プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

3/5(日) ポンポン山&福寿草 公開山行

 
2017/04/16(Sun) Category :  例会山行
3月5日(日)高槻のポンポン山で公開山行を行いました。
ポレポレ11名、一般参加者4名が参加、この頃見頃だという「福寿草」を見に行ってきました!
高槻駅からバスで神峰山口まで行き、そこから本山寺→ポンポン山山頂→福寿草保護区→善峯寺→JR向日町という
ルートでした。

まずは本山寺にてお参り。いざポンポン山へ!

ポンポン山1
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【山行のご案内】5/14(日)赤坂山(一般参加可)のご案内

 
2017/04/08(Sat) Category :  公開山行
こんにちは。

5月の山行では、花の名山である比良山系の赤坂山・大谷山へいきます。
今回の山行は、ポレポレに興味をある方や入会を考えている方にご参加いただけます。

ポレポレに興味のある方、入会を検討いただく機会にぜひご参加ください。
6月4日(日)にも山行を予定しています。こちらも詳細が決まり次第、ブログでお知らせします。

申し込みについては、5月7日(日)までの当ブログにご連絡ください。
担当者が後日連絡させていただきます。
また、定員になりしだい締め切らせていただきます。


  山行について、会についての質問は  
    【問い合わせ】   ここをクリックして下さい。

 ポレポレ公開山行への参加申し込みについては
    【参加申し込み】  ここをクリックして下さい。

■日時:2017年5月14日(日)

■集合時間:AM8時50分(時間厳守)

■集合場所:JRマキノ駅改札前

■参加費用:500円(保険代など)

■コース:マキノ高原~ブナの木平~赤坂山~寒風~大谷山~寒風~西山林道出合~マキノ高原

■歩行距離:約13㎞

■最終下山時刻:17時マキノ駅

■持ち物
<必須>登山靴(運動靴での参加はご遠慮ください)、雨具・カッパ(上下別タイプ)、昼食、タオル、
      保険証(コピーでも可)、飲料水(十分な量を持ってきてください)

<あれば持ってきてください> 地形図、コンパス、ヘッドランプ

■そ の 他:電車賃等な諸費用は各自でお支払い下さい
       悪天の場合、中止する事もあります
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【個人山行】六甲トエンティクロス・ホットサンド山行

 
2017/04/02(Sun) Category :  個人山行
こんにちは~ tommyです。

六甲のトエンティクロス~新穂高~杣谷へ行ってきました。
今回の山行の目的は、山で『ホットサンド』を作る!です。
先日の山行の帰りに、バッタリ会ったSTさんがホットサンドを作ったという話を聞き、私も作りたい!と。
etukoさんと一緒に行ってきました~

◆日程:3月25日(日)
◆天候:くもり
◆行程:新神戸~布引の滝~トエンティクロス~森林植物園東門~新穂高湖~杣谷~六甲駅
◆メンバー:etuko、tommy

JR大阪駅に着くと、事故でかなりの遅延… スタートからつまづき気味です(笑
振替輸送を行っているということで、阪急電車に乗り換えて、予定より30分遅れて、三宮に到着しました。

今日は、ホットサンドのんびり山行なので、まあいいかなあなんて歩きはじめると、ホットサンドの具材を
冷蔵庫にいれたまま持ってくるのを忘れたことを思い出し、へこみました
お互いが持ってきてる残りの具材でなんとかなるかなということで、先に進みます。

布引の滝に到着です。


貯水湖。まだまだ、木々は冬模様です。
 

久しぶりにトエンティクロスを歩きました。
今日は、水量は少なかったです。木々がまだまださみしいですが、新緑の季節や紅葉の季節はきれいだろうな
と思うコースです。


水はとってもきれい。透き通っていますね。さすが、六甲の水。


で、本日のメインイベントのホットサンドです。

 
ふつうの食パンなんで、ちょっとはみだします。

 
いい感じに焼けてます。



私が一番やりたかったチョコレートバナナ

4回やったのですが、結構時間がかかって気づいたら、1時間半近くお昼休憩をしていました。

今日は、15時ごろからの天気予報。
下山を急ぎます。なので、ここからは写真なしです(笑

六甲駅に到着したころに雨が降り出し、ギリギリセーフ。

ホットサンドはおしゃれな気分になれる山料理でした。
が、パンのせいか、下山したころにはお腹が空いてきて、大阪でに直行しました
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

第四回ポレポレ写真大賞2017

 
2017/03/27(Mon) Category : 山ノ写真大賞
今年度も大好きな山をメンバーそれぞれ思い思いに楽しみました!
それぞれの山に、感動した景色、ホッとしたひととき、楽しかったこと・・楽しい思い出がいっぱいです。
今年も、この1年間メンバーが撮りためた写真の中からお気に入りの一枚を選んで、写真大賞を開催することとなりました!
どの一枚も各メンバーの“これいいなあ”と思った瞬間がギュッとつまっています。
直感で、「なんかこれいいなぁ」と感じた写真があったら、
ページの最後より一票よろしくお願いします
コメントも頂けたら嬉しいです
*今年は、同じ場所からの写真が2枚ありますが、それぞれの撮り方があって面白いです!

エントリーNo.1
「燃え上がる山が見たくて立山へ行きました。
ガスでさえも幻想的でうっとりです。
山では一瞬の秋を堪能しました。」
furu.jpg

エントリーNo.2
「神々しいナメコ。比良の山でキノコ狩りをした時の写真です。
しばらくは山に行く度にキノコを探すクセがつきました…笑」
sai.jpg

エントリーNo.3
「念願の裏銀座コース」
mae.jpg
『山旅も終盤
双六岳からの槍穂高連峰の絶景なり~☆
静かだけどダイナミックでいうことなし!』

エントリーNo.4
「槍へと続く道」
taki.jpg
『裏銀座縦走。双六岳にて。
ずっと眺めながら歩いていた槍ヶ岳。
だんだんと近づいてきて三日目にこの近さまで。
でも、この時は槍まで行かずに下りたから、今度はこのまま槍まで行きたいなぁ。』

エントリーNo.5
「トンネルの抜けるとそこは…」
IMG_1624_201703272017403f2.jpg
『和泉葛城山から犬鳴山へと続く道のトンネルです。
くらーいトンネルの向こうに見え始める新緑の木々。
トンネルの側面にも緑が映って、トンネルが進むにつれ黒から緑への移り変わりがとてもきれいでした。』

エントリーNo.6
「もふもふ」
R0031084t
『北岳縦走中に出会った初オコジョ!!
しばらく後ろを付いてきてめちゃくちゃかわいかったです。
次は真っ白オコジョだ!』

投票はコチラから
投票期限:2017年4月11日
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【個人山行】湖南アルプス

 
2017/03/20(Mon) Category :  個人山行
こんにちわ、keiです
個人山行で行きました湖南アルプスの報告をします

◆日程:3月19日(日)
◆天候:晴れ
◆メンバー:kei、tommy
◆行程
konanmap.jpg
富川堂登山口「09:45~太神山11:07 - 11:12 (休憩5分)~矢筈ヶ岳12:11 - 12:30 (休憩19分)
~笹間ヶ岳13:46 - 13:52 (休憩6分)~富川堂登山口14:51
◆その他データ
高低図
活動時間:5時間6分
活動距離:14.64km
高低差:439m
累積標高上り/下り:879m / 873m
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR