プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】満開!!ピンクに燃える九重山

 
2017/07/17(Mon) Category :  個人山行
◆日程:6月10日(土)
◆天候:晴れ後くもり
◆メンバー:shiba,sai,mae,tommykei
◆行程
男池登山口~かくし水~大戸越~平治岳~大戸越~かくし水~男池登山口

こんにちわ、keiです
念願のミヤマキリシマを見に九重山に行ってきたので、報告します今回は・・・大人の力?で新幹線で九州に上陸しました!
バリ得こだまという格安チケットを使いましたが・・朝の二便は、ひかりもつかえておススメです~

0001_xlarge_201707171631503a0.jpg

予約していたレンタカーに乗り込んで出発です!
すごく営業車感が漂う車です(笑
*レンタカーは、ニコニコレンタカーも安いですが(ボロボロだったりするので)、たびらい経由でオリックスレンタカーとかトヨタ連カーで予約するのが一番コスパいいと思います
0002_xlarge.jpg

元々は一日目は、法華院温泉まで移動してテント泊
二日目にアタックする予定でしたが、二日目の天気がいまいち・・
ということで一日目に平治岳にピストンすることに変更しました
・・でも、九重に到着するとめっちゃいい天気;
ほんとに明日雨降るのかしら・・と思いつつ、
13時からの出発だったので、急いで出発しました!
0003_xlarge.jpg

男池登山口からのルートは、
ほんとにマイナスイオンたっぷりの森林浴が楽しめます
0003_xlarge_20170717164452aa6.jpg

途中謎の看板があったり・・
昔は放牧してたのかな?
0004_xlarge_20170717164751a15.jpg

最初は楽しんでいた森林浴も、
だんだん飽きてきて・・
歩きづらいガレ場をみんな下を向いて無言で登ります・・
0006_xlarge.jpg

すると突然前が開けて・・
ピンクのじゅうたんが現れます!
う~ん写真じゃ伝わらないけど、ほんと凄い景色なんです;
P6100384.jpg

もうひとつピークを越えると・・更にすごい景色があります
まさに「絵の具をぶちまけたような」景色!
でも、見た目に反して、ミヤマキリシマの枝は力強くて、
歩いてると結構痛いです(笑
0019_xlarge.jpg

ハチもご機嫌♪
P6100434.jpg

いや~堪能したなぁ・・ミヤマキリシマ
予想の3倍良かったです!
さて、楽しんだ後は、急いで下山します・・
P6100415.jpg

テント泊じゃなくなったので、
当日予約した、湯布院にあるきのこの里という謎の施設に宿泊です
ログハウスとかバンガローもありますが、
僕らが泊まるのは最安のヒュッテ(一人二千円くらい)です
寝具なしですが、テント泊のつもりだったのでシェラフがあるので問題なしです!
受付で「ほんとに何もないですけど大丈夫ですか?」と心配されましたが、
テントに比べれば快適快適・・
あれ?ヒュッテの横にあるのは?
IMG_20170610_202337.jpg

バーベキュー!!
21時から始まるバーベキュー!
イオンで買い込んだ具材&お酒で楽しく食べれました
久々の火おこしに苦労しましたが・・・
IMG_20170610_211947.jpg

次の日の朝は、少し小雨だったので、
ダラダラとヒュッテの中で過ごしていたら・・・
いつのまにか快晴!!
IMG_20170611_101148.jpg

あれ?山登れたんじゃね?という思いは、みんな大人なので、心の奥に閉まって・・・
きのこの里にあったパンフレットで見つけた
由布渓谷に行ってみることに!
0040_xlarge.jpg

ここが大当たりで、めっちゃ素敵なところでした~!
僕の中ではミヤマキリシマと肩並べるくらい感動しました・・
P6110464 (2)

maeさんと比較すると滝の大きさが分かりますね~
この場所までは、川の中をジャブジャブいかないといけないのですが、
かわいらしい格好をした女の子(カップル)もジャブジャブいってて男前でした!
みんな「すげーヒラメ筋発達してたなぁ・・」
P6110475.jpg

さてさて、あとは帰るだけと、
別府インターから高速に乗ったところで、
shibaさん「昔来たとき素敵なサービスエリアがこの辺りにあったのよね~」
と言ってたので、とりあえずインター乗ってすぐの別府湾サービルエリアに寄ってみました
ここには湯布院では行列?のPロールのお店があり、当然のごとく食べることに・・
Pロールは、飲み物の様に食べれる恐ろしい子です・・・
一緒に頼んだソーダも(南アフリカ原産?)100%果汁でおいしかった!
IMG_20170611_120538.jpg

そして、博多に来たら食べないといけませんよね
長浜ラーメン!
IMG_20170611_144104.jpg

正月に博多来たときは、閉まってて食べれなかったので、
念願の長浜ラーメンです!
地元の人に愛される店だけあって、毎日食べれる感じのラーメンです
美味しいなぁ・・
隣の座ってた素敵なご夫婦との会話も楽しかったです
こういうときに毎回話しかけられるshibaさんは、もはや才能ですね(笑
IMG_20170611_144434.jpg

山にグルメに観光に!いきあたりばったりで楽しい旅でした~
またいきたいなぁ
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

山も花もゴハンも

お天気はいまいちだったけど
ぜんぶ楽しかったカンジが良くわかるぞ~!

 

No Title

大人の力って・・・(笑) 
でもせっかくの遠征なら山+観光がクセになりそう~うふふ

いや~あのピンクのじゅうたんの良さが写真では言い表せないのが惜しい~~!!

 

No Title

山の写真少なくね?

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR