FC2ブログ
 
プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【例会山行】金剛山(クリーンハイク)

 
2019/07/01(Mon) Category :  例会山行
こんにちは。
今年も恒例のクリーンハイクがやってきました。
今年は、山頂でピザを作りました。試行錯誤の上、最後は大成功のピザでした。

■日程:2019年6月2日(日)
■天候:くもり のち 雨
■メンバー:ポレポレ8名
■コース:金剛山登山口~ツツジオ谷~山頂~千早本道

今回は、涼しい谷沿いを歩きました。帰りも谷沿いの寺谷コースを歩く予定でしたが、雨が降ってきそうだったので、千早本道で急いでおりてきました。

ツツジオ谷は、去年の台風の影響が倒木もありました。


新緑がとてもきれいで、順調にゴミも拾いながら山頂につきました。




で、お待ちかねのピザタイム。


山用のガスヘッド+フライパンではなかなか火が行き届かず、チーズが溶けるようり生地が焦げてしまうほうが先。
6枚焼くうちにいい方法を発見!

フライパンが2枚あったので、1枚を蓋にして、蒸らしながら作りました。
すると、ばっちり。
チーズも溶けて、生地も焦げず。

とってもおいしいピザが出来上がりました。


食べたあとは、天気が怪しくなったので、急いで下山。
登山口に作るころには、雨も降ってきて、ギリギリセーフでした。

来年もクリーンハイク、がんばりましょう~
スポンサーサイト



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【1月例会山行】比良山系・釈迦岳

 
2019/02/13(Wed) Category :  例会山行
●日程:2019年1月19日(土)
●天候:曇り
●メンバー:ポレポレ5名
●コース:北小松駅〜涼峠〜ヤケ山〜ヤケオ山〜釈迦岳〜イン谷口〜比良駅

こんにちは、T.Shibataです。
1月に開催した比良山系・釈迦岳の例会山行をアップします!
去年の1月に大雪でヤケ山で撤退した山行のリベンジです。

190119046.jpg
下山後の比良駅付近から釈迦岳〜ヤケオ山、稜線付近が白いです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【12月例会山行】万呂灯山&ジビエ料理の旅

 
2019/02/11(Mon) Category :  例会山行
こんばんわ、keiです。

遅くなりましたが・・12月例会山行のブログをアップします。
今回は、実験的にYAMAPで記録を書いてみました~!

記事はコチラ
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【11月例会山行】堂山(湖南アルプス)

 
2018/11/27(Tue) Category :  例会山行
11月はずっと歩いてみたいと思っていた湖南アルプスの堂山へ。

◆日程:2018年11月18日(日)
◆天候:晴天・暑いくらい
◆メンバー:ポレポレ8名
◆コース:新免バス停~新宮神社~堂山~鎧ダム~迎不動~アルプス登山口バス停


image8.jpeg
スタート地点の新宮神社では新嘗祭の準備がされていました。(餅まきを期待して立ち寄ったがその気配なし・・・)


image2.jpeg
歩き始めるとすぐに気持ちのよい尾根道に出ます。振り返ると琵琶湖!


image4.jpeg

image9.jpeg
堂山手前は楽しい岩場が続きます♪


image1.jpeg
堂山方面振り返り


image3.jpeg
鎧ダム。・・・・ダム???


image5.jpeg
まったけどろぼうよけのテープがおびただしく張り巡らされていました・・・道迷いしなくていいけど~景観が・・・


image6.jpeg
鎧ダム堰堤


image7.jpeg
川を渡ってゴール♪
アップダウンもあまりない気持ちのよい尾根を歩くルートで思いのほかペースよく歩けてしまいしまい計画より早く3時間ほどの山行でした。もう少し歩きたいような・・・でも喉乾いたし・・・と協議の結果、目的地は居酒屋のポレポレメンバーなのでした。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【10月例会山行】岩湧山

 
2018/11/03(Sat) Category :  例会山行
こんにちは~
10月の例会山行は、ススキを見に行こう!ということで、岩湧山へ行ってきました。
■日程:2018年10月14日(日)
■天候:晴れ
■メンバー:ポレポレ6名
■コース:紀見峠駅~越ケ滝分岐~五ッ辻~岩湧山~いわわきの道分岐~岩湧寺~行司河原分岐~流谷~天見駅

紀見峠駅に着くと、見たことある人がいるような・・・
労山の先輩の会、ハイキングクラブエルフのGさんの姿が!!(写真撮り忘れました・・・)
来週に迫ったダイヤモンドトレイルの準備だそうです。
久しぶりにお会いして、しかも、柿をいただきました。
しばし、談笑後、出発です。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR