プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

歩行訓練【宝来峡】

 
2011/06/26(Sun) Category :  労山イベント・講習会
yamatadaです。
夏山に向けての歩行訓練を行いました。
準備不足でバタバタしましたが、なんとか開催にこぎつけました。
急な計画に参加してくれたみなさま、ありがとうございます。

■形 態: 個人山行
(今後は企画山行か例会山行にしたいです)
■山 域: 蓬莱峡(六甲)
■日 程: 2011年6月26日(日)
■参 加: ポレポレ8名
■天 気: 曇り時々雨
■行 程: 
09:15 宝塚発 山口営業所前行きバス乗車
10:00 蓬莱峡着 訓練開始
12:00 休憩
13:00 訓練再開
16:30 終了 下山


初級冬山のT校長先生に全面的に協力頂きました。
まずは、ロープワーク。
P6260978_convert_20110702122312.jpg

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

【個人山行】上山谷(沢登り)に行ってきました

 
2011/06/23(Thu) Category :  個人山行
kakuです☆
初級、中級と忙しいうーさんに「全然一緒に山行ってくれへん!!」と
ボヤキ続けはや1年、やっと夢実現しました(笑
忙しい合間を縫って沢登りの企画をして、誘ってくれたので、
ド素人だけど厚かましく参加させてもらいました(図太くなったもんだな私...)


・日 程 :2011年6月18日(土)
・参加者 :初級夏山スーパーコーチのOさん、
      ポレポレ:うーさん、若旦那(A山さん)←勝手に命名、kaku  
・天 気 :曇りのち雨
・行 程 :10:00 入渓点
      ~上山谷遡行~
      13:40 遡行終了
      (遡行終了後の記録忘れた...っていうか下山時まったく余裕ナシ)


 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

【6月例会山行】クリーンハイクと天ぷらパーティー

 
2011/06/05(Sun) Category :  例会山行
yamatadaです。6月の例会山行の報告です。

たけCさんに、自分でアップしてみます、と言ってから、
みなさんのブログの記事を改めて見てみると、
おもしろい!写真がこってる!かっこいい!
むむむ・・レベルが高い!(汗)
これは大変なことになったんじゃないかと思いながらも
まあ、とりあえずやってみます。どうなることやら・・・

 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

鳳凰三山ならぬ鳳凰一山に行ってきました

 
2011/06/04(Sat) Category :  個人山行
もういっちょsato です。何度もすみません。

GWに初級冬山のオプション山行に参加、雪山の雄大な景色を見てしまった僕は、また雪を頂いたアルプススの山が見たくなり、同じく残雪期のGWに蝶に登ってきたisさん、kakuさんとなら、まだ雪の残っている山でも登れるだろうと、南アルプスの鳳凰三山に行くことにしました。
関東にいくのならと、ハイキングセミナー同期であり、だけど東京に転勤になったkitakitaくんを誘い行ってきました。

■日 程 : 5月20日(金・夜発)~22日(日)
■参加者 : isさん 、 kakuさん 、 kitakitaくん 、 sato
■天 気 : 21日(土)以外と天気に恵まれる
        22日(日)は雨が降る前に下山完了!
■行 程 : 御座石鉱泉-燕頭山-鳳凰小屋-観音岳と地蔵岳を結ぶ稜線
        -地蔵岳-鳳凰小屋(テント泊)-御座石鉱泉

5月20日(金) 21時半にJR大阪駅を予定通り出発。順調に高速を飛ばしkitakitaくんとの待ち合わせの小淵沢駅に午前2時半ごろだったかな?合流して御座石鉱泉へ。
国道20号から御座石鉱泉への道で少し迷いながら & 落石跡ありのダート道をkakuさんに運転してもらい御座石鉱泉午前3時半過ぎに到着。
5時半まで仮眠予定も、車1台に寝るのは厳しく、5時には登山開始。

燕頭山への登りは傾斜がなかなかきつく、歩くペース自体は遅くなかったけど30分歩いたら休憩を入れながらの登行。8時半に燕頭山に到着。

甲斐駒
燕頭山を過ぎると、木々の間から甲斐駒ケ岳も見えるようになってきた!

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

初級冬山登山学校 オプション山行 岳沢から西穂・前穂へ。

 
2011/06/04(Sat) Category :  労山イベント・講習会
すんません、引き続きsato です。

僕は山の会ポレポレの会員ですが、我々の所属する会の上部団体は大阪府
勤労者山岳連盟 (通称 大阪労山) になります。
大阪労山では所属する会員向けに、初級登山学校(夏山編)・初級冬山登山
学校・中級登山学校(アルパイン)と、労山会員ではないけど、これから
山を始めたい人向けの、夏山・冬山ハイキングセミナーと、各種登山学校
プログラムが充実しており、僕は昨年11月から初級冬山登山学校に参加して
いました。

前置きが長くなりましたが、その初級冬山登山学校も、2月の大山で修了山行を
終えたのですが、GW期間中の自由参加の山行として、岳沢をベースに西穂・
前穂に行く計画を用意してくれてましたので参加してきました。


■日 程: 5月2日(月)夜発 ~ 5月5日(日)
■参加者: 初級冬山登山学校 コーチ・スタッフ・生徒 合計12名
■天 気: 晴れ時々曇り、のち快晴!!!
■行 程: 5/3 上高地~岳沢(ベース) 滑落停止訓練 
       5/4 岳沢~西穂沢~西穂~西穂沢~岳沢
       5/5 岳沢~奥明神沢~前穂~奥明神沢~岳沢~上高地 → 帰阪

RIMG2108.jpg


 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR