プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

三大急登 甲斐駒ケ岳 黒戸尾根

 
2013/10/27(Sun) Category :  個人山行
ブログはご無沙汰のyamatadaから夏山の報告です。

とつぜんですが日本三大急登ってしってますか?

いきなり正解ですが

〇飛騨山脈・烏帽子岳へのブナ立尾根
〇上越・谷川岳への西黒尾根
〇赤石山脈・甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根
(wiki調べ)

これらが日本の中で急な登り坂のトップ3らしいんです。

なかでも甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根コースは
登山口の駒ヶ岳神社の標高は約600mで甲斐駒頂上は2967m、
その標高差は2367mで
富士山5合目から頂上までの標高差2276mより
垂直の移動距離は大きいんですって!

今年の8月に「甲斐駒ヶ岳行くっ?」ってカンジで誘われるがままに
「行くいく!」って返事したんですが、
実はその「黒戸尾根」のピストンだったんですね~
知らんしらん、先にゆうて~
どうなることやら・・・


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

三伏峠から塩見へ 黎明富士

 
2013/10/27(Sun) Category :  個人山行
塩見19

sato 久しぶりのカキコです。

遅くなりましたが9月後半の連休で、塩見岳に行ってきました。

【日時】  2013/9/20(金)夜発 - 9/22(日)

【コース】 鳥倉登山口-三伏峠小屋-塩見小屋-塩見岳
-三伏峠小屋-鳥倉登山口

【参加者】 ISさん ETSUBONさん sato 3人

9月後半の3連休、天気予報もよさそうだし、
中央アルプスの越百(こすも)小屋に泊まりに行くかと、
予約の電話してみるも直前すぎて、既に満室。
出発前日になって
鳥倉駐車場・三伏峠から塩見岳に小屋泊利用で行くことにしました。

今回計画したコース、駐車場から三伏峠までは3時間半の行程、
小屋泊で荷物も少ないので、
最近歩けていなかったETSUBONさんも、三伏峠までは行けるだろう、
三伏峠から塩見まではピストンなので、行ける所まで行ってもらって、
しんどくなったら引き返してもらえるコース設定、
ISさんに加えて、お久しぶりのETSUBONさんをアルプスにお誘いして
3人で歩いてきました。

  
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

【大阪労山バスシェア】前穂高・奥穂高山行

 
2013/10/26(Sat) Category :  個人山行
こんにちは☆ tommyです。

今回は、9月14日~16日にいった北アルプス、前穂高・奥穂高山行の報告です~

私たちポレポレが加入する大阪勤労者山岳連盟(大阪労山)の仲間の会ELFさん
から、上高地行きバスを出すので一緒にどうですか?とのお誘いからはじまりました~。

ELFさんを中心に、山の会げんごろう、ハイキングクラブじゅうく、山の会
テンションといろんな会が集まりました。
各山の会のコースもばらばらでしたが、16日に上高地バス停に会うことを約束に
出発です。

■日程:2013年9月13日夜~16日
■参加:sato、タッキー、keiyo、tommy+izuminさん(このはなの会からのゲストです)
■天気:14日晴れのちくもり、15日・16日雨
■行程:14日上高地~岳沢~前穂高~奥穂高~奥穂高山荘
    15日奥穂高山荘~涸沢~横尾~小梨平
    16日小梨平~上高地~大阪

台風の接近で、天気予報が悪く、当初は上高地~涸沢~奥穂~前穂~岳沢~上高地
の予定でしたが、1日目だけのの予報にかけて、コースを逆にして出発。
一日で、上高地から奥穂高まで一気にあがるので、体力がついていくのか多少の
不安も

このバスでは、久しぶりの会う他の会の方は、もちろん初めての方も。

バスは、森ノ宮を出発し、上高地へ。

上高地で、各会のコース概要と2日後にまたここで会うことを約束して出発です
R0016750.jpg

上高地から見る焼岳。このときは、まだほんといいお天気です。

R0016757.jpg

岳沢にむけて出発。
ガレ場もあって、少し歩きにくいところもありましたが、まだまだ順調。
R0016769.jpg

岳沢小屋到着!!
天気も体力もまだまだいけるなあと、余裕の笑顔です
R0016775.jpg
R0016787.jpg
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆2013年☆ 9月ポレポレメンバーの山行記録

 
2013/10/22(Tue) Category :  山行記録
Take-Cです。

日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じる今日この頃。
皆さん、秋山の予定はもうお決まりでしょうか(^^)/

それでは、ポレポレメンバーの9月の山行記録です。

9/1 剣尾山

9/1 六甲 稲妻坂 

9/7 大和葛城山

9/8 六甲 芦屋川 打越山 

9/11~13 北穂高岳

9/13~16 前穂 奥穂

9/14 岩籠山

9/20~22 塩見岳

9/20~23 槍 穂高

9/22 東大台ケ原

9/29 蓬莱山 【9月例会山行】


以上です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

【9月例会山行】 比良山系 蓬莱山

 
2013/10/01(Tue) Category :  例会山行
Take-Cです。
ひっさしぶりの投稿です!

僕が担当の9月度例会山行。
今回は緩〜くのんびり比良の稜線歩きを楽しもうとド定番の蓬莱山を
チョイス。
て言うかホントは僕の超お気に入りでもある八淵の滝から武奈ヶ岳を
目指すルートをガッツリ歩くつもりだったんですが、先日の台風18号の
影響で八淵の登山道が各地で崩落。急遽ルート変更となりました。

   例会蓬莱山1
このコースは雪の季節しか歩いたことないんだけど、
やっぱlargest in Japanの琵琶湖を眼下に見ながらの稜線歩きは
「日本人でよかったー!」と思わず叫んでしまいそうです。
あいにく天気は日本晴れとは言えず風も結構吹いてたけど、
それもまた一興ということで5名の一般参加者とゲストのみなさんも
楽しんでくれていました。


   例会蓬莱山2
    そしてもちろん蓬莱山山頂では定番の山ポーズ!
      (久しぶりですが何か?・・・汗)

のんびり歩いたつもりだったんですが、予定よりかなり早く山頂に。
せっかくなんで、下山はロープウェーを使わずに歩いて下ることにしました。
一般参加の方も健脚の方ばかりだったんで楽しく無事下山。

そして帰りは京都で楽しい懇親会となりました
みなさんありがとうございました!



■日程 : 9月29日
■行き先 : 比良山系 蓬莱山
■天気 : 曇り
■メンバー : yamadadaさん、satoさん、ケイヨさん、hiroさん、
       tommyさん、take-c、一般参加5名 ゲスト1名
■行程 : 9:40平ー10:52権現山ー11:50小女ヶ峠(昼食)
          ー12:40蓬莱山ー15:30比良駅
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR