プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

11月例会山行 紅葉も景色もよかった京都・比叡山

 
2013/12/28(Sat) Category :  例会山行
AOです。遅くなりましたが、11月例会山行を報告します。

日程11月23日(土)
行き先:京都市・大津市 比叡山
天気:晴れ
メンバー:総勢15名 内訳 ポレポレ会員7名
             このはな山の会から1名
             労山会員以外7名

地形図:2万5千図「京都東北」
アクセス:出町柳駅から京都市営バス3系統 北白川仕伏町ゆき 220円
行程:8:45京阪出町柳駅集合 9:00出町柳をバスで出発-9:20北白川仕伏町で下車し瓜生山登山口-準備体操&トイレ(病院)&第2陣到着待ち-10:00出発-10:30瓜生山(301)-11:00地獄谷バス停-11:24 383ピーク-12:10 543ピーク-12:40一本杉 小休憩&トイレ(ホテル)-13:20東海自然歩道に入る-13:55明王堂-14:15ケーブル延暦寺駅-15:00大比叡-15:30ケーブル比叡駅-16:00ケーブル八瀬-16:30出町柳

今回は京都と滋賀の県境にそびえる霊峰・比叡山に行きました。天候に恵まれ、気温もまずまずで、好天のなか紅葉ハイキングを楽しむことができました。
コースは北白川からいくつかのピークを踏みながら、比叡アルプスという尾根歩きを楽しみ、比叡山頂を越えてケーブルで八瀬に到るコースでした。途中、お寺があったり、紅葉を楽しんだり、山道も変化に富んでいて、一日歩いていても飽きさせない変化がありました。思ったよりアップダウンと距離はありましたが、ほぼタイムスケジュール通りに行動できました。
今回のコースは岳人(別冊)で紹介されていたコースでした。地獄谷から尾根への入り口は少し分かりにくく、途中まであまり歩かれていないようでした。

P1020294 (214x320)
瓜生山登山口からハイキングコースに入ってすぐの神社。黄葉が朝日に照らされていた。

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

【個人山行】播磨富士!名峰・高御位を縦走~

 
2013/12/27(Fri) Category :  個人山行
こんにちは☆ tommyで~す!

我が故郷の名峰、高御位へいってきました

私が生まれ育った加古川で、一番高い山、標高304m。
でもね、この山、播磨富士、播磨アルプスと呼ばれて、登山客も多いです。
304mしかないのに、アルプスと呼ばれる魅力満点

実は、高御位に登るのは、子どものころ家族と登って以来、??年振り。
いくつかコースがあるですが、一番、長い縦走コースを歩いてきました。

■日程:12月1日(日)
■行程:JR曽根駅~中所登山口~地徳山~鷹ノ巣山~高御位~北山奥山~辻登山口~JR宝殿駅

大阪から新快速にのり、加古川で乗り換えて、約1時間。
曽根駅に到着。
余談ですが、この駅、停車すると電車がすごく傾いてるです!写真撮るの忘れましたが、けっこう楽しいですよ。

中所口登山までは、徒歩15分くらいかなあ。

中所登山口から歩くこと10分。“ザ、登山”な景色に一遍
1.jpg
この辺が岩稜の山なので、すぐに山っぽい雰囲気味わえます
ちなみに、ここから見える景色は、
2
すぐそこに街が(笑

登山道も、ほんとにアルプスっぽいかなり手軽なアルプスだけど。

1時間ほど歩くと、百間岩に到着。
けっこう、迫力あるんです
3 4.jpeg

岩は、ちゃんと凸凹があるからすべらないし登りやすいけど、迫力満点
ここを小さいころ、よく登ってたんですよね。
すごいな、わたしって、ちょっと思ってしまった。

岩場のあるアルプス行く前の足慣らしにももってこいな岩。

ちなみにこの岩のしたに、鹿嶋さんとして親しまれている鹿嶋神社があります。
かしわ餅が有名で、おいしいんです

周りに高い山がないので、気持ちいのいい尾根歩きが続きます。
この日は見えなかったけど、天気が良かったら、淡路島まで見えるます~。
6.jpeg
この山、数年前に山火事になってしまって、はげ山みたくなってます。

この日も登山客が多くて、子どももたくさん登ってました。
いたるとこに、座りやすい岩壁があって、ゆっくりお昼を食べてる人がたくさん。

鷹ノ巣山を過ぎると、姫路方面に続く山々。
そちらにも縦走できるようなんで、次はそっちにも行ってみたいなあ。
7.jpeg

3時間ほどで、高御位に到着。
ここまでかなりのアップダウンがあって、けっこう足にきてます
山頂には、神社。
で、山頂も岩場ベンチがいっぱい。景色をみながら、カップうどんを堪能(写真忘れました)
神社
8.jpeg
なかなかの岩でしょ

さあ、あとは下るだけ。
が、すぐにこのなが~い岩場。またまた足にきます
9.jpeg

歩いた時間も距離もそんなたいしたことないはずですが、アップダウンがあると距離と時間以上に疲れるなあと実感。

途中、こんなかわいい看板も見つけて、ちょっと気分転換。
11.jpeg

これまでの岩と、アップダウンにアルプスってほんと納得

下山途中に、太閤岩(その昔、太閤こと豊臣秀吉が座ったとこらしい)。
眺めもいいです
10.jpeg

ここから15分ほどで下山。
この登山口から宝殿駅までは、30分ほど。
4時間ちょっとの登山でしたが、かなり、濃厚でした~

ずっともう一度、登りたいと思っていた高御位。
岩稜帯の縦走。とても304mしかないとは思えない景色

駅からのアクセスもいいし、いい山です。

次は、例会山行でこようっと。




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆2013年☆ 11月ポレポレメンバーの山行記録

 
2013/12/10(Tue) Category :  山行記録
Take-Cです。

クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。
山登りもいよいよ冬山シーズン到来ですね。

それでは、ポレポレメンバーの11月の山行記録です。


11/2 武奈ヶ岳

11/8~10 甲武信岳・金峰山

11/23比叡山 【11月例会山行】 一般参加8名

11/24 蓬莱峡 【冬山セミナースタッフ講習】

以上

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

山上で夜に聞きたい曲

 
2013/12/04(Wed) Category : その他
こんばんわ、keiです

山の記録ばっかりだとネタが尽きるので・・・
山で聞きたい曲を紹介してみます!!(自己満足)
今回は、山上で夜に聞きたい曲です

①生活の柄/ハンバートハンバート(高田渡カバー)
たたたた太陽~!とアセロラ体操の歌うたってた人です
オリジナルとはまた違って、ボーカルの遊穂さんの透き通った声がすーっと入ってきます
ビール飲んで、星を見ながら聞きたいですね~



②夜の名前/キセル
兄弟バンドで、兄はくるりと大学で同級生
聞きながら眠りたい・・そんな曲です



誰も来ないような山奥に行って、スピーカーで音楽聞きながら
ぼーっとしたいなぁ
多分、すぐ怖くなって帰りたくなりますが・・;
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR