プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】行者山&剣尾山

 
2013/01/16(Wed) Category :  個人山行
こんばんわ、keiです
お正月太りがやばいので・・剣尾山に行ってきました!

■形態:個人山行
■日程:2013年1月12日(日)
■参加:kei
■天気:曇時々晴れ
■行程:能勢の郷→登山口→胎内くぐり→西の覗き→蟻の戸渡り→
行者山→六地蔵→剣尾山→横尾山→鉄塔→能勢の郷

画像 002
登山口の看板
冒険心をそそられます!!

坊や
ぽっちゃり体型のこの子もやる気満々!!
色のセンスが、完全にのび太

画像 007
大日岩より、左に進んでいくと・・

画像 014
胎内くぐりに出ます。
崩落して通れませんが、昔は通れてたのかな?
胎内くぐりの右側に巻き道(かなり滑りやすいので注意!!)
を登っていくと、西の覗きがあり、

画像 024
そこからさらに右に進むと蟻の戸渡りがあります。
(見逃してただけ?)赤テープ等もありませんでしたが、上に登っていくと、行者山のすぐ近くに出てきました。
ネットで見てると、行者山へのルートは何本もあるみたいです。

画像 032
なんやかんやで、剣尾山到着!!

画像 033
朝は若干曇ってましたが、頂上では見事に晴れました。
展望も良く、いい所です。

ここから、横尾山を経由し、能勢の郷方面へ。

chizu.jpg
横尾山からの下りは、途中から無数のルートがあります。
かぶとむしの路やら、しかの路やら、そそられましたが、最短ルートのおにやんまの道で能勢の郷に下山。

今回のルートは、のんびり歩いても4時間くらいで、鈍った体には、ちょうど良かったです。
展望もよく、コースもバラエティーに富んでいるので、歩いてて飽きませんでした~。

帰りは能勢温泉へ
700円で入浴出来、露天風呂も解放感があり、なかなかいいお湯です。

【本日のからあげ】
画像 049
帰る途中、173号線を通るたびに気になっていた
博多地どり市右ヱ門に寄ってみました!!
こんな山奥で博多地どり?とも思いますが、福岡が本店のお店だそうです。
http://www.ichiemon.jp/

若鶏のからあげと地鶏のからあげを購入。

画像 050
地鶏は、歯ごたえがあり、若鶏は柔らかくてジューシー!!
甘辛い味付けで、なかなかおいしかったです。
たたきなんかもおいしそうなので、皆さん剣尾山に行った際には、ぜひお立ち寄りください。
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

剣尾山の大岩は見どころが多いですね。
見晴も良いですしトレッキングにはちょうど良い好きな山です。
温泉もあるのでとても有意義ですね。

 

気になる...

本日のからあげも食べてみたいけど、
『タタキ』ののぼりが気になるぅ~
怪しすぎてステキ☆

 

No Title

スイマセン。剣尾山、初めて知りました!
近場でも行ったことない山がまだまだありますね。
唐揚げ食べに行こうかな…i-198

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR