プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

3月例会山行 初夏を思わせる好天に恵まれた

 
2013/03/14(Thu) Category :  例会山行
日程:2013年3月9日(土)
行き先:大阪府河内長野市 岩湧山系バリエーションルート
天気:晴れ
メンバー:ポレポレ7名(担当aochan,u-san)
     会友1名(山の会カランクルン)
     他会2名(山之会バッカス、豊中労山)
地形図:2万5千図「岩湧山」
アクセス:河内長野駅から南海バス滝畑ダム行き 高向線⑦番乗り場 450円
行程:9:04河内長野駅前をバスで出発-9:36滝尻バス停下車-10:05-権現滝-10:45権現山~サルの前栽~コルから下り-11:25林道-12:05奥立岩-12:30~12:55 550mピークで小休止-13:35当初ルートをショートカットして扇畑谷-13:50扇畑谷と金山谷の出合-14:30布引の滝-16:34タツガ岩を経て網笠山-16:55林道-18:00滝畑ダムへ下山しタクシーで河内長野駅へ-18:30河内長野駅

今回は大阪府南部の河内長野へ。
滝畑ダムに近い岩湧山系のバリハイ(バリエーションハイキング)を楽しみました。
天気は初夏を思わす陽気。レッツゴーッ!
【報告:aochan】
P3090039yamamotogazou (800x600) (400x300)




近鉄や南海で河内長野駅に集合。滝畑ダム行きのバスに乗って、滝尻バス停へ。
車内には他にもハイカーがちらほら。
滝尻バス停から林道を少し歩いて権現滝で川を渡ると、いきなりの急登。
みんな、岩場もさくさく登っていく。
P1010145 (535x800) (268x400)

権現山を経て、サルの前栽へ。
滝畑ダムと山の眺めが気持ちいい。
P1010148 (535x800) (268x400)
P1010150 (800x535) (400x268)

コルから権現山を下り、再び先ほどの林道に出て、今度は奥立岩へ。
クラミングゲレンデなので岩場には確保支点やピンが見える。
我々は緩斜面から岩場を登る。みんなの足取りも軽い。
P1010154 (535x800) (268x400)

岩場からの眺めは、やっぱりいいね~。
風がとっても心地よい。余裕のピースサイン。
サングラスのおにいさんがあやしい~。
P1010156 (800x535) (400x268)

奥立岩を越えた小ピークの木陰で昼食タイム。
P1010159 (800x535) (400x268)

計画では四つ辻を経て扇畑谷に入る予定だったが、
奥立岩から扇畑谷へショートカット。
急斜面の下降だったが、難なく扇畑谷へ。
沢を徒渉しながら下る。
P1010165 (535x800) (268x400)

途中、椎茸のほだ場が・・・。
おいしそうな椎茸の姿を発見し、「食べたいっ!」の声が。
P1010166 (800x535) (400x268)

扇畑谷と金山谷の出合で一息入れる。
さあ、行程もいよいよ終盤に。
いつも陽気なポレポレメンバー(笑)
P1010171 (800x535) (400x268)

続いては金山谷を遡行。
高低差があまりないので、みんなのピッチもやや速い。
P1010180 (535x800) (268x400)

やがて布引滝が現れる。
水の流れが柔らかい。
汗をかいた体を涼しい風が冷やしてくれる。
夏は釜風呂の大きさの滝壺にドボンと入ったら気持ちいいだろうな~。
P1010189 (800x535) (400x268)

布引滝からはタツガ岩を経て編笠山へ。
布引滝とタツガ岩では念のためロープを出して安全確保。
順番に登っていきます。
P1010191 (535x800) (268x400)
P1010193 (535x800) (268x400)
P3090038yamamotogazou (800x600) (400x300)

タツガ岩を越えたら本日最後のピークである編笠山。
見晴らしはないが、行程はほぼ終了し、
「少し疲れたね~」「暑かった~」という感想も楽しそう。
ここから岩湧寺と滝畑ダムをむすぶ林道はすぐ。
P1010196 (800x535) (400x268)

林道を下る途中、タツガ岩が見えた。
「あそこ越えてきたんだね~。いい眺めやな~」と記念写真。
滝畑ダムからはタクシーで、河内長野駅へ。
地形図とコンパスを携えて、
ハイキングコースではないバリエーションルートを丸一日楽しみました。
皆さん、お疲れさまでした~。
P1010197 (800x535) (400x268)
P1010199 (535x800) (268x400)






 
コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

とっても楽しい1日でした。計画ありがとうございました。またぜひバリエーションや沢の企画お願いしますv-14
そして、沢山の写真アップ大変だったことと思います、お疲れ様でした!

 

No Title

すごい~☆みんなスイスイ登ってる!
楽しそうだ~
まだ値札がついたままの
ヘルメット&ハーネスデビューはいつになるんだろう(*^_^*)
また企画してくださいね

 

バリハイかぁ~

岩湧にこんな所があるんやね~
バリハイ楽しそうv-10

 

No Title

バリハイっていう言葉があるんですねi-197
僕にとっては、十分バリエーションでしたが…i-201
またバリハイ企画お願いしますi-199

 

No Title

楽しい山行をありがとうでした!!
今回参加してくださったお二人や
うーさん、aochanさんにまさに
つれていってもらったでしたが、
とても楽しかったです~

 

No Title

satoさん、お疲れさまでした。
僕とyamatadaさんの写真でいけそうだったのでアップしました。ありがとうございます。
ぜひまたみんなでバリエーションハイキングに行きましょう。

 

No Title

俺が撮った写真をAOCHANに送る前に、早速アップしてくれたんやね。
すみませんです~。

我々だけでは、なかなかロープでの確保が必要なコースはいけないので、またバリエーションルートを企画してくださいi-184

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR