プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】関西の秘境大杉谷で癒される

 
2013/05/03(Fri) Category :  個人山行
こんにちは、isです。
暖かくなってきたし、そろそろ山 遊び行こ!

■日程: 2013年4月28日

■行き先: 大杉谷

■天気:

■メンバー: satoさん、kakuさん、is

■行程: 5:50 宮川第三発電所 →7:20 千尋滝展望台 →8:20 ニコニコ滝 →
     9:30 桃の木山の小屋 10:20 → 10:40 七ツ釜滝 11:20 →
     11:40 桃の木山の小屋 → 15:00 宮川第三発電所


ってことで、

以前から気になっていた大杉谷へ行ってきました。
写真 2

大杉谷、近畿の秘境とも呼ばれ、黒部峡谷、清津渓谷とともに日本三大渓谷、
日本の秘境百選の一つにあげられている。(by Wiki) らしい

2004年の台風で未だ堂倉滝・七ツ釜滝間は、通行止め。

今回は三重県の発電所から七ツ釜滝までピストンします。

土曜日の晩に大阪奈良三重県と移動(遠っ
23:30ごろ登山口駐車場到着、5:00まで仮眠。
駐車場は意外に空いていました。

ココ大杉谷はヒルの名所?
シーズンちょっと前だと思うので会わないことを祈りつつ…
お天気も良さげで!ご機嫌で出発

発電所を過ぎたらいきなりこれ!
RIMG5873.jpg

ええぇー
高度感こそ違えどプチ下の廊下やん
そしてなんだか楽しげな予感

これからいく度となく渡る吊り橋一つ目?
4_large.jpg

あっと言う間に千尋の滝
すごい水量、どこから来るのか・・・
5_large.jpg

こんな巨大な岩のトンネルをとおり
14_large.jpg

アップダウンはあまりなく、危険箇所にはクサリがちゃんとあります。
ココはwチェーン
wチェーン

ニコニコ滝が美しい渓谷の間からカオを見せてくれ
ニコニコと

渓谷の水の色が半端なくウツクシイ
水きれい

二億円の吊り橋?もクリア
2億円橋

桃の木山の家に到着。
桃の木

コチラいろんなイベントで盛り上げ作戦してるようで、色んなイベントも企画されているみたいです。
気になる方はチェック

桃の木山の家では、500円でお茶付き休憩出来ます。
コーヒー・紅茶・ほうじ茶の何れかを選べました。

すごく立派で、手入れの行き届いた小屋。トイレも水洗で美しい~お風呂もありました。
小屋の人によると、ココは水が豊富なので水拭きも出来るし、掃除が行きとどくようです。
桃の木中

頂いたお茶と行動食&おやつでゆっくり休憩。

ココから七ツ釜滝へ。
ザックは桃の木山の家に置かせて貰い、出発です。
桃の木~七つ釜

途中チェーンソウで切り取ったようにキレイに切れた岩の下をとおり
チェーンソー

20分程で七つ釜の滝到着
日本滝百選の一つです。
七つ釜

七つの釜へ大量の水が吸い込まれて行きます。

素晴らしい滝に癒されるつつ、satoさんが持ってきてくれたデザート頂き、←ありがと
これまたゆぅ~くり休憩。

あまりの心地良さに動けなくなりそうな誘惑を振り切り、
桃の木山の小屋前のこれまたウツクシイ橋を渡って、下山開始。
桃の木橋

きた道を注意しながら引き返します。
またまた幾つもの橋を渡り
かげ

人の顔に見える~木
カオ

ホントに濃いみどり
深緑ヒル

あれっイルカに見えない?影?
いるか

と楽しませて貰いながら無事駐車場到着!

こんな近場(実際登山口までは遠いけど…)にこんなに素晴らしい所があるなんて!
心配していたヒルにも会わず大変楽しい山行でございました

大杉谷から日出ヶ岳まで開通したら縦走したいな

 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

きれ~

v-255こんなにきれいなとこが、関西にもあるんだね。いってみたいなぁv-14

 

No Title

GW前半3連休、連休が直前に迫ってるにも関わらず予定が空いたままで、ISさんから頂いたメールの返信に、
「3連休予定空いてたら山いかへん~?」とお誘い、
快諾を頂いてからの急遽、行き先と計画案作成、出発だったので、
メーリングリストにも案内できずにすみませんでした~。
かなりいいところだったので、来年はみんなで行こう!
その時は大台ケ原~大杉谷まで開通しているといいですね!

 

No Title

うわぁ!
すごいいい景観!!
ほんまにプチ廊下や~(^^)
まだまだ秘境ありそうだなあ
写真他にも見たいなあ(^^)

 

いつかは行きたい憧れの大杉谷

ええなぁー!
もっと写真見たいー!
今度連れてってー!

 

楽しかった~

念願の大杉谷、想像をはるかに超える素晴らしい場所でした~
個人的には屋久島よりも素晴らしかった
ここは世界遺産級やね~
新緑と小鳥のさえずりに心癒された楽しい山行ありがと~v-10

 

いいなあ

すっごい楽しそう!!

私も行きたかった!!

誘ってほしかったよ~
なんてね(笑

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR