プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】 浅間山・四阿山&根子岳・草津白根山

 
2013/05/22(Wed) Category :  個人山行
kakuです

GWの佐渡ハイキング計画が私の事情で流れてしまい
ドタキャンになる可能性大だったので、約束もできず
予約が必要なところも
アイゼントレもしてない上に膝も体力もまだ心配
考えた末、下記日程で草津周辺に行ってきました

5/3 浅間山
5/4 四阿山&根子岳
5/5 草津白根山
しかし、関西から群馬はちょいと気合いがいる
何だかんだで大阪から7時間以上かかったよな

5/3 浅間山
仮眠をしていた道の駅でモーニングの文字発見吸い込まれる...
いきなり出遅れてしまった

登山口の車坂峠周辺に雪はないけど、スキー場は営業中
登りは表コースを行く
車坂山の下りから突如残雪現れる
登りはアイゼン不要と判断
しかし、日陰はガッチガチに凍ってる

天気が良くて気持ちいい
避難小屋過ぎたらドカーンと浅間山登場
火山で草木がないから雪解けも早いんやな

時間がないので、黒班山でフィニッシュ

道の駅で買った「くるみのおはぎ」を食べてしばし休憩
IMG_9425.jpg
コレめっちゃ美味しかった

下山後、ビジターセンターに立ち寄る
併設しているカフェの焼きたてパンもこれまた美味


5/4 四阿山&根子岳
菅平牧場からなだらかな登りが続く
中四阿を過ぎると次第に残雪が多くなる
根子岳との分岐点からはたっぷり残雪

四阿山への最後の急登
IMG_9454.jpg

ピークはナイフリッジ(そんな大袈裟なもんじゃない)を25mくらい歩いた先にある
でもアイゼンつけてないと何か気持ち悪い
IMG_9446.jpg

ピークからは360℃のパノラマが素晴らしい

分岐まで戻り休憩。根子岳からの登山者の疲れ果てた表情が気になる
それもそのはず、四阿山から根子岳へは凄まじい下りが待っていた
下りで良かったぜぇ~

安心するのはまだ早かった...
根子岳手前で岩場が現れる!
よりによって何でここだけ雪残ってるねーーーん
狭いところでアイゼンも出せないし、しかも夏靴
こんなんツルツルのノーマルタイヤでアイスバーン走るのと同じやん
屋久島の嫌な記憶が甦る
落下場所確認...落ちても死にはせんな...
なんとか無事通過、全身に変な汗かいたぜ(←完全にPTSD)

根子岳からの下山は距離はあるけど、アルプスを眺めながらの
気持ちいい道だった
程よい傾斜だし山スキーで有名なのも納得

しかし広大な敷地の菅平牧場。1頭もおらんかったけど


5/5 草津白根山
ほぼ頂上まで車で行けるので一般観光客ですごい賑わっていた
ここで登山の格好してるとかなり浮くって言うか恥ずかしい
ミルキーブルーの湯釜にはちょっぴり感動
IMG_9471.jpg

そして草津温泉へ...
4年前の心残り、湯もみショーと西の河原大露天風呂に今回行けてスッキリ
その後も湯めぐりをして肌がカッスカスになるまで温泉を堪能

ゆるゆる山登りと温泉三昧の山旅でした

来年はちょっと高い山にチャレンジしたいなぁ~

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

草津白根山、あこがれのとこなんですよね~
群馬遠いですよね;
あんだけ遠いのは、2年に1回くらいでいいです(笑

 

No Title

草津白根山、すてき!!
かなり、いいとこやん。
浅間山も私がいったときと
ちがってきれいやわv-22

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR