プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【公開ハイク】 梅雨の晴れ間に三上山&BBQ

 
2013/07/05(Fri) Category :  公開山行
kakuです
心配だったお天気も見事に晴れ
楽しい1日を過ごしてきました~

 形 態 : 公開ハイク
 日 程 : 2013年6月30日(日)
 参 加 : yamatada、sato、hiro、is、kaku、+ 一般参加3名
 天 気 : 晴れ
 行 程 : 9:40野洲駅・・・10:15登山口・・・11:20三上山・・・
         12:00近江富士花緑公園・・・16:00野洲駅

今回は一般参加の方が3名来て頂く事になり
ドキドキ・ワクワクしながら家を出る

野洲駅で全員揃い、三上山を目指して歩き始める
近江富士ってだけあってキレイなカタチ
P6300267.jpg

三上山は歩く距離が短いので、登山口までバスには乗らず
歩く事にしたものの、8号線は車が多くて空気が悪い
違う道を通った方が良かった...

登山口は思いっきり住宅街の中でちょっとビックリ
登山口ゲート入ってすぐに現れた『魚釣岩』
P6300243.jpg
大昔、琵琶湖の水位がこの付近まであったころ、
神様がこの岩の上から魚を釣ってたらしい
って事は大昔は三上山じゃなくて、三上島やったって事かな


しばらく参道っぽい道が続き、気が付くと『割岩』
登山道から少し外れてるから、知らずに通りすぎるとこだった
せっかくなので、通ってみましょ
P6300255.jpg

あと少しで頂上かなってところからは岩場が続き、そこを抜けると展望台
比叡山、遠くは生駒山まで見える
P6300259.jpg

御上神社奥宮にお尻を向けて集合写真を撮ってしまった
P6300261.jpg


下山コースは登りとはまた違うシダの森
P6300263.jpg

低い山だけど、色んな顔を持ってて楽しい山かも~
でも、ムカデ伝説で有名ってガイドブックに書いてたけど、
山に来ても詳しい事はわからないまま


そして、本日のお楽しみBBQ
ここからはtake-cさんファミリーも参加してくれました

材料は現地調達もできたけど
ポレポレの強力satoさんが木炭6kg、
野菜一式焼きそばをyamatadaさん、
冷えたビールをtake-cさんが、また一般参加の方からの差し入れ等々
優しい男性陣のおかげで充実のBBQとなりました

P6300266.jpg

ちなみに行きの電車でBBQって英語かな?の答え↓
バーベキュー(英: barbecue)とは、薪、炭、ガスなどの直火によって肉や野菜、
魚介類などを焼く料理、もしくはその調理法や行為を指す。(by Wiki)


最後はバスに乗り遅れそうなハプニングもあったけど
汗とニンニクのダブル悪臭を放ちながら無事予定通り帰りました


今回は一般参加の方々の楽しいお話に
いつもとはまた違う楽しい思い出に残る山行でした

参加して下さったみなさんありがとうございました


そして、このブログを書き終えた時、左足小指に何やら違和感
まさかのムカデ~~~ しかも大サイズ
気を失うかと思った
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

BBQ(*^^*)

計画&準備ありがとう☆
とても楽しい山&BBQでした。

のんびり山行もいいなぁ~

 

No Title

良い気候で、眺めもよくて気持ちいい山でしたv-263
夏といえば、BBQv-275楽しかったですv-14
計画ありがとう&おつかれさまでしたv-237

 

No Title

電車や車から見えるいつも美しい三上山
登ってみたかったんですよね~

展望台からの眺めも良くて
BBQも楽しかったです。
kakuさん、お疲れさまでした!

 

No Title

kakuさん、準備にホントにありがと!

一般参加者のみなさまには参加していただいて、いろんなお話を聞かせてもらい楽しかったです!

ムカデ伝説のオチは、そこでしたか~i-229

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR