プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

Esbit ポケットストーブ

 
2010/07/05(Mon) Category : 山ノ道具
どもども、ケイヨです
ブログ初投稿!!・・の内容は、山行の事では無く、山の道具について書いてみます
だって・・雨ばっかりで山行けないから;
山を始めてから、1年少々の僕が、山の道具について語るのもおこがましいですけど・・・

今回のテーマは、ストーブ(バーナー)について
山で食事を作る時は、ガスバーナーという選択肢しか無いと思い、使い続けていました
ですが、ホーボージュンさんの講演で、軽量化の為に、アルコールバーナーに乗り換えたという話を聞き、新しい選択肢について模索し始めました
その中で、第一候補は、トランギアのアルコールバーナー
デザインが渋く、構造が単純
男心をくすぐる一品だったのですが・・・
長期山行だと、燃料が液体の為、日数によっては、アルコールの量もそこそこ嵩張る上に、湯を沸かすのにも時間が掛かる
これなら、ガスバーナー持って行った方が、結果幸せになれるのでは?と思いました

他に、いいものないかなぁとネットで見てても、ピンと来るものが見つからない・・
そんな中、石井スポーツで出会ってしまいました
Esbit ポケットストーブ
g.jpg

これ、1155円で、ストーブ本体(86g)と燃料4g×20タブレット(アルコール系)がセットになってます
燃料のみだと、約500円
燃料1箱と本体併せても、166gと驚異の軽さ
&全く嵩張りません

んで;開封してみました
a.jpg
ライターと比べてみても、サイズが小さいのが分かります

b.jpg
本体の中に、燃料がすっぽり納まります

f.jpg
1タブレットで約6分燃えると、箱には書いてありました

e.jpg
んで;早速お湯を沸かしてみました
クッカーも、安定して置けます

結果、500CCが約10分で沸騰
1タブレットで、約5分という所でしょうか
途中で、継ぎ足しも出来て、とても便利です
あと、燃えてしまえば、後が残らないので、後片付けも楽
ラーメンも作ってみましたけど、1タブレットで事足りました
お湯を沸かすところから、ラーメンを作るまで、15分で3タブレットを消費
ガスバーナーに比べて、時間が掛かるとはいえ、この軽さとサイズなら許容範囲でしょう
ガスバーナーの場合、ガス缶が中途半端に余って、どうしようも無くなるので、このタブレット方式は、とても便利です
ただ、ガスバーナーに比べると時間が掛かりますし、火力も当然弱いです
冬の時期や外で使うのは、きついでしょうけど、お湯を沸かしたり、ラーメンを作る程度なら、使い勝手いいのではないでしょうか
夏の間、色々試してみようと思います

以上、拙いレポートでした~
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

粋な道具だね

本体の無骨なデザインが男心を刺激するね。

僕も非常用に中身のタブレットだけ常用してるよ。

よし、まだ書き込みのないカテゴリは
「山ノ料理」だけか。

なんか書こうかな(^^

 

ふむ・・・オヌシ

使えるかもぉv-218
ガスバーナーなしってのは不安な気がしますが、
ガス缶の数を減らすことは出来るかもv-237

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR