プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

 【7月例会山行】 屋久島縦走

 
2013/07/17(Wed) Category :  例会山行
hiroです
7月近郊の山は暑いかな、ということで涼しさを求めて?屋久島に行くことにしました。
例会山行なのに、遠くの山を計画してすみません
3連休ということで、人ごみを覚悟していましたが、縦走ルートにはあまり人はおらず快適でした

日程   7月12日夜~7月15日
行き先  屋久島
天気   快晴
メンバー yamadadaサン、sibaサン、タッキー、hiro
行程   【1日目】 15:30淀川登山口~16:35淀川小屋
        【2日目】 5:00淀川小屋~6:25花之江河~7:20黒味岳~
              10:30宮之浦~15:00高塚小屋 縄文杉まで散歩
        【3日目】 5:00高塚小屋~7:40楠川別れ~8:50太鼓岩~
              11:00白谷雲水峡入口 

             70D_1433.jpg

  黒味岳より。後ろには宮之浦岳がみえます

1日目淀川登山口から、紀元杉を見物しにいきました。大きいな~ 

                  70D_1289.jpg

1時間程で淀川小屋に到着。夕食の準備中です
水場とは川のことみたいで、近くの川で水を調達しました。
            70D_1341.jpg

2日目、朝日を浴びて黄金色の森の中を歩きます。
            70D_1365.jpg

しばらく歩いていると不思議な形の岩が。登ってみたいな~
            70D_1378.jpg

こちら、黒味岳山頂。途中ロープ付きの岩を何か所か登ります。海も見えて、眺めは抜群
                  70D_1456.jpg

念願の宮之浦岳に到着。みどりのじゅうたんの上に転がってる岩がかわいい。
            70D_1552.jpg

高塚小屋を目指します。途中新高塚小屋で水を入手。快適そうな小屋でした。
(高塚小屋には水がないけど、ちょっと下ったとこにある縄文杉付近に水場がありました。大量の水を持って下らなくてもよかった
小屋までの道のりにも、沢山の巨木がありました。
            70D_1561.jpg

高塚小屋に到着 今日から立て替え工事をしており、ヘリで資材を運んでました。
小屋は工事の方が止まるため、使用できずテントを使用しました。ここのトイレはにおいもましでハエも少なく思っていたよりよかったです。
到着後、縄文杉まで散歩 どっしりした姿でした。
                 70D_1587.jpg

高塚小屋では、木々の間から素敵な夕日が見えました
             70D_1710.jpg
だんだん赤く染まっていきます。
             70D_1768.jpg

翌朝、薄暗い中歩き始めます。朝早いとすれ違う人もおらず、静かな森を堪能できます。
木の階段を下りつつ巨木を観察、そしてウィルソン株に到着。
どの角度からハートに見えるのか、株の中をぐるぐる歩く
ようやく、発見。株入口からはいってすぐの右側から見えました。
             70D_1863.jpg

トロッコ道に到着。ゆるやかな木道を木漏れ日の中歩きます。7時位になると、荒川登山口からの縄文杉への登山者とすれ違い始めます。すれ違いを避けるためにも、楠川別れから白谷雲水峡へ。昨日縄文杉には7000人程登ったらしい。(すれ違いのおじさん情報)
                  70D_1971.jpg

太鼓岩へ到着。山々が見渡せ気持ちよかったです。
             70D_2046.jpg

そして、白谷雲水峡へ。晴天続きでコケも干からびてるんじゃないかと心配していましたが、この辺りの森は湿潤してて、しっとりとコケコケむした世界でした

             70D_2158.jpg

屋久島は、巨木や、湿原、大きな岩、360度の景色や海に空、緑のじゅうたんの山、木漏れ日のトロッコ道、コケむした世界や川など景色が色々変わるので歩いててあきませんでした。
所々に水場もあり、冷たい水も飲めました。(地図にあるけど、分かりにくい水場もありました。)

とても素敵な島でした。ありがとう 

 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

もののけやぁ~

お天気さいこ~やね!
すべてが美しすぎる☆

トロッコ線路の写真1枚だけで安心しましたv-8



 

素晴らしい〜!
ほんま木霊が出てきそうな雰囲気ですね
いつか行ってみたいなぁ

 

No Title

hiroさん、ブログありがとうi-197
屋久島は想像の何倍もステキでしたi-179
ウミガメさん、もしかして一緒に歩いた方ですか~i-198

 

No Title

太鼓岩からの景色 こんなんだったんだv-237  
雨でここまで行けなかったからなあ・・・・
うん、行ったことにしようv-290
それにしてもなんちゅう晴天なりi-184

イモムシみたいな岩・・・かわいいe-461

 

快晴だね~

お天気に恵まれて良かったね~
タッキー行けて良かったねv-238

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR