プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】 涼風そよぐ 山上の聖地へ 高野三山巡り

 
2013/08/06(Tue) Category :  個人山行
kakuです

高野山は小辺路を歩いて以来...
そしてこの聖地へ靴馴らしという
何とも不謹慎極まりない目的で行ってしまって大反省

■ 日 程 : 2013年8月4日(日)
■ 天 気 : 曇り時々雨
■ 行 程 : 中の橋~奥之院~摩尼山~楊柳山~転軸山~高野山森林公園

1_20130806001421a55.jpg

ちょっとだけテツ子としては南海の天空に乗って行きたかったけど
家から車で行く方が断然近い高野山

日本全国津々浦々にある「弘法伝説」...
私の住む村は弘法大師空海が訪れた際、物乞坊主だと思い、
水をあげなかったが故、水に乏しく、井戸水も濁ってるという
言い伝えがある
すぐ隣の村は快く差し出したので、
地元では有名な湧水が絶える事なく湧き出てる...
日本昔話のような逸話に以前から興味津々

中の橋から奥之院弘法大師御廟へ向かう
2_20130806001316cb6.jpg

供養塔に囲まれた香煙立ちのぼる参道を歩く
何なんだろう...この背筋が伸びる感じ

そして、御廟橋を渡ると大師御廟への霊域なので
橋の前で服装を正し、礼拝し、清らかな気持ちで霊域に
足をふみ入れなければいけません!
もちろん脱帽、カメラ禁止です

弘法大師御廟へ入る前に
「清め(浄化)」の為に塗香(手などに塗り込んでけがれを除く)をします

この荘厳な雰囲気、ホンモノだわ

すぐ隣にある燈籠堂も見学し、少し戻って水向け地蔵さんの横を抜けて
摩尼山へと向かう
3_20130806001319bdd.jpg

登山道は整備されていて、ご親切な案内板と石標も多数
4_20130806001320e2d.jpg

6_20130806001335d84.jpg


摩尼峠で賑やかなパーティに追い付く
あるおじさんのTシャツに『JWAF』の文字発見
ジロジロ観察 ザックにプレートあり
安治川山の会の方々でした(それにしても大所帯30人近くいた)

あっと言う間に摩尼山頂

安治川さん出発のその時
「よっこいしょ~」とほぼ同時に「ブリブリブリ
「えっ」と思った瞬間
オバサン
「あ~ゴメンゴメン!力入れたらつい...ギャハハハハ~~~
聖域もへったくれもないなコリャ...

笑うに笑えず参りました
私たちも行く末あ~なるのかしら
(年取ったらボッカはやめとこ~)

気を取り直して楊柳山へ向かいます
木立の中の整備された道を進む
5_2013080600132149d.jpg

最後の急登を登れば、少し広い楊柳山のピーク
P8040018.jpg

見晴らしはきかないけど、頬をなでる風は涼しく気持ちよかった
安治川さんより一足早く下山にかかる

転軸山へは一旦下山してまた登るという感じ
山頂に着いた頃、下界が何やら騒がしい
誰かがずっと歌ってる フェスでもしてる
下山した森林公園の広場で「クラフトキャンプ」ってイベント開催中
手作りの食器や木製品、家具などたくさんのお店が出店して賑わってました
7_20130806001336e9b.jpg

中之橋霊園の横を通って、中の橋へ出ると
『汗かき地蔵』さんが祀られている
この地蔵さんは、世の中の人々の苦しみを、お地蔵様が身代わりになり
一身に受けているので、いつも汗をかいていると伝えられているそう
そんな...一人苦しまなくてもええのに...
そして、その横には『姿見の井戸』
ここを覗いて自分の陰が映らないと3年以内に亡くなるらしい
恐ろしすぎて覗ける訳ないし


その後はみやげ物屋さん巡りへ
『みろく石本舗かさ国』では店頭で販売されているお菓子を
「ひと休み処」でいただける(日本茶無料)
笹くず餅に舌鼓を打ちました

そしてお決まりの胡麻豆腐も買い、豪雨の中帰りました

たまにはこんなスピリチュアル山行もいいかも~
もっと色々見て回りたいし、またぜひ行きたいです
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

これが噂のポンタだねv-14
かわいい。
しかし、まんじゅう美味しそうだね~v-10
天空の電車にのって高野山いって食道楽+山歩きしたくなりましたv-238

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR