プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【公開ハイキング】 妙見山&そうめん流し

 
2013/08/11(Sun) Category :  公開山行
こんばんわ、keiです
7月に妙見山&そうめん流しの公開ハイキングをおこないました!


■形態:公開ハイキング
■日程:2013年7月21日(日)
■参加:kaku,,yamatada,hiro,タッキー,is,sato,tommy,kei+一般参加者8名
■天気:晴れ
■行程:妙見口駅→上杉尾根コース→妙見山頂→光明山→旅館美和
公開ハイキングをブログで募集して、1~2人くらいしか来ないかなぁ・・
と思っていましたら、予想以上の応募を頂きました~!
初の公開ハイキングリーダーで緊張します・・

コースの説明&ポレポレの説明をしてスタート!

P1000010.jpg
しばらくは、ダラダラと登りが続きます
思ってたより涼しくて助かります;
ファイト-!!

P1000013.jpg
日本一の里山?(パンフレットに書いてた・・)の展望
熱中症が恐いので、こまめに水分補給

P1000017.jpg
山頂到着~!!
この不思議な建物は、信徒会館「星嶺」です

~能勢妙見山の公式ホームページより~|
より開かれた妙見山を知ってもらいたいとの願いによって、他宗派問わず受け入れ語り合える空間として誕生しました。
(中略)
ガラスと木で構成され、真上から見ると矢筈が浮かんでいる極めて象徴的な外観を持つ星嶺は世界的な建築家高松伸氏の設計で、第40回BCS賞(建築業協会賞)に選ばれました。

なんか分からないけど、太っ腹な宗教

P1000018.jpg
はいチーズ!

後は地獄の下りです・・

P1000019.jpg
光明山も展望無し
みんなだんだん無言に;

自然にそうめん流しの話になります
「今すぐ食べたい!!」と後ろから聞こえてきます
・・これで閉まってたら、殺される!!
と恐怖と戦いながら、そうめん流しの旅館美和さんを目指します

P1000020.jpg
途中きれいな棚田があり、少しクールダウン出来ました~

ヒィヒィ言いながら、なんとか旅館美和に到着
が;人気の為、1時間待つことに・・

P1000030.jpg

P1000031.jpg
でも、そうめん流しは楽しかったです!!
待った甲斐があったかな?

ところで、そうめん流しと流しそうめん
ってどっちが正しいのか?
ということで調べてみると・・

そうめん流し?流しそうめん?調査

これによると、地域によって呼び方が違うんですね~
ここは、大阪だけど、旅館美和ではそうめん流しと呼んでるのは、
オーナーが大阪の方じゃないのかな?

そうめん流しを堪能した後、バスにて池田駅に戻り、解散しました

P1000033.jpg
皆様お疲れ様でした!!
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

暑かったねぇ~

アスファルト地獄に参ったね...
でもそうめん流し楽しかったし、おばちゃん可愛かったねぇ~v-10
一般参加の方にたくさん参加頂いて
楽しい山行でした~

 

No Title

tamaさん
暑いなかご参加ありがとうございましたv-392いろんなお話できて、私たちも楽しかったです!

 

楽しかったです♪

e-446初めて参加しました。ポレポレメンバーの皆さんお世話になりました。楽しい企画でした!また機会があれば参加したいです

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR