プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【9月例会山行】 比良山系 蓬莱山

 
2013/10/01(Tue) Category :  例会山行
Take-Cです。
ひっさしぶりの投稿です!

僕が担当の9月度例会山行。
今回は緩〜くのんびり比良の稜線歩きを楽しもうとド定番の蓬莱山を
チョイス。
て言うかホントは僕の超お気に入りでもある八淵の滝から武奈ヶ岳を
目指すルートをガッツリ歩くつもりだったんですが、先日の台風18号の
影響で八淵の登山道が各地で崩落。急遽ルート変更となりました。

   例会蓬莱山1
このコースは雪の季節しか歩いたことないんだけど、
やっぱlargest in Japanの琵琶湖を眼下に見ながらの稜線歩きは
「日本人でよかったー!」と思わず叫んでしまいそうです。
あいにく天気は日本晴れとは言えず風も結構吹いてたけど、
それもまた一興ということで5名の一般参加者とゲストのみなさんも
楽しんでくれていました。


   例会蓬莱山2
    そしてもちろん蓬莱山山頂では定番の山ポーズ!
      (久しぶりですが何か?・・・汗)

のんびり歩いたつもりだったんですが、予定よりかなり早く山頂に。
せっかくなんで、下山はロープウェーを使わずに歩いて下ることにしました。
一般参加の方も健脚の方ばかりだったんで楽しく無事下山。

そして帰りは京都で楽しい懇親会となりました
みなさんありがとうございました!



■日程 : 9月29日
■行き先 : 比良山系 蓬莱山
■天気 : 曇り
■メンバー : yamadadaさん、satoさん、ケイヨさん、hiroさん、
       tommyさん、take-c、一般参加5名 ゲスト1名
■行程 : 9:40平ー10:52権現山ー11:50小女ヶ峠(昼食)
          ー12:40蓬莱山ー15:30比良駅
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

久々の権現山~蓬莱山でしたが、やっぱいいですね
琵琶湖バレイからの景色もこんなに綺麗に見えたのは初めてでした!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR