プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【例会山行】 金勝アルプスに行ってきました

 
2010/08/07(Sat) Category :  例会山行
まいど!sato です。
初めてブログに書き込みさせてもらいます。

5月に会が発足してから、各個人でちょくちょく近畿の山には行って
もらってましが、7/25(日)に会の1回目の定例山行として、
滋賀県栗東市にある金勝アルプスを企画させてもらいました。

・日 程: 7月25日(日)
・参加者: ポレポレの10名
・天 気: 酷暑!
・行 程: 上桐生-落ヶ滝-北峰縦走線出合-鶏冠山-天狗岩-耳岩
         -水晶谷-オランダ堰堤-上桐生



大阪から新快速で高槻、京都、山科で会員さん達と合流しながら
JR草津駅へ。草津からは帝産バスで、上桐生行きに乗車。
バスの車内は夏休みのちびっ子達とご父兄の方々が、やはり上桐生に
あるキャンプ場に向かわれてるのにバッティングしてしまい超満員!
普段、ガラガラの路線のはずなのに(涙)。

上桐生では駐車場に綺麗なバイオトイレがありました。

お手洗いの後、9:40 ハイキング開始!
まずは落ヶ滝に向かう。30分ほどで滝に到着もかなりしょぼかった!
DSCF6560.jpg


滝をあとにしたあと、簡単で鎖も取り付けられいる岩場を通過。
DSCF6564.jpg


北峰縦走線に出たあと、鶏冠山へ。とにかく暑いです!

鶏冠山に向かう途中、会友のU-さんから電話が。
なんでも、今朝、僕らが今歩いてるコースをすでに今朝歩いていて、
今、草津で温泉を探しているとのこと。
なんで、うちらと一緒に行かへんの~、って思ったけど、
U-さんはカモシカ山行(夜光登山)できる場所を探しているうちに、
僕らが企画していた金勝アルプスのコースを思い出したとのこと。
暑いのはかなわんと、早朝から登りだして、下山してから電話して
くれたんです。U-さんも、なかなか面白いコースやったわ!って
気に入ってくれたようです。

さてさて、我らは暑い!中、休憩を加えながら、11:30に鶏冠山到着。
さっさと休憩して、先を急ごうかと思っていたころ、なんと、
Kクンがザックからなにやら取り出してきた。
保冷パックの中からなんと!ガリガリ君だ~!
DSCF6572.jpg


しかも参加者10人分も持ってきてくれてた!
この酷暑の中、ガリガリ君 ソーダ味ははさいこーです!
先週の白山のとき、なんどもガリガリ君食いてー!って言っていたのを、
早速実行にうつしてしまった、Kクン、えらいぞ!
DSCF6575.jpg


ガリガリ君を食べて、元気を取り戻したあと、同じ道を引き返して
天狗岩に向かう。
稜線歩きの道は、我々のホームグランド、芦屋のロックガーデンを
彷彿させるところで、
なかなか面白いコースですよ~。
DSCF6579.jpg


13時に天狗岩着。天狗岩からの眺めもいい!でも、日陰がなくて暑い!
ここでも我々恒例の山ポーズで1枚パシャ。
DSCF6591.jpg


このあと、耳岩へ。
耳岩から、本来の予定では、竜王山とお手洗いがある馬頭観音まで行き、
そこから引き返す予定でしたが、とにかく暑かったのと、
お手洗いで困っている人もいなかったので、耳岩から水晶谷経由で
下山開始。

オランダ堰堤で川遊びにきた地元の家族連れの方々で大賑わい!
この暑い中、山登りをするなんて、気の毒に思われてたもしれません。
15:20にバス停のある上桐生に下山しました。
暑かったけど、涼しいときにくれば、きっと面白いコースだと思います。

暑い中、参加してくれたみなさんありがとうございました。


sato


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR