プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

三伏峠から塩見へ 黎明富士

 
2013/10/27(Sun) Category :  個人山行
塩見19

sato 久しぶりのカキコです。

遅くなりましたが9月後半の連休で、塩見岳に行ってきました。

【日時】  2013/9/20(金)夜発 - 9/22(日)

【コース】 鳥倉登山口-三伏峠小屋-塩見小屋-塩見岳
-三伏峠小屋-鳥倉登山口

【参加者】 ISさん ETSUBONさん sato 3人

9月後半の3連休、天気予報もよさそうだし、
中央アルプスの越百(こすも)小屋に泊まりに行くかと、
予約の電話してみるも直前すぎて、既に満室。
出発前日になって
鳥倉駐車場・三伏峠から塩見岳に小屋泊利用で行くことにしました。

今回計画したコース、駐車場から三伏峠までは3時間半の行程、
小屋泊で荷物も少ないので、
最近歩けていなかったETSUBONさんも、三伏峠までは行けるだろう、
三伏峠から塩見まではピストンなので、行ける所まで行ってもらって、
しんどくなったら引き返してもらえるコース設定、
ISさんに加えて、お久しぶりのETSUBONさんをアルプスにお誘いして
3人で歩いてきました。

  9/20(金)夜発で新大阪を出発。

9/21(土)午前3時半頃に鳥倉第一駐車場着。
かろうじて置くところを見つける。

運よく第一駐車場に止められたが、ここに止められないと、
第二、第三の駐車場は
歩いて10分以上ありそうなくらいの所まで引き返して止める必要があります。

駐車場までの林道は、カーブ多しも綺麗に舗装されていました。
6:30駐車場発。

塩見01

駐車場から鳥倉登山口までは舗装された林道
(許可車のみ通行可)を歩いて約30分。
朝7:10 これから登山道に入っていきます。

塩見02

三伏峠に着く手前、遠くに仙丈・甲斐駒、右手に塩見が見えてきました。

塩見03

鳥倉登山口から2時間20分、朝9時半には三伏峠小屋に到着。
小屋に宿泊代の支払い、荷物を預かってもらい塩見へ。

塩見04

小屋のすぐ前にはテントサイト、この時間ならまだまだ空いてます。

塩見05

塩見岳への途中。だんだん大きく見えてきました!

塩見06

間ノ岳と農鳥の稜線をBACKに、ETSUBONさんとISさん
いい天気になってよかったですね
ETSUBONさんはほぼ1年振りのアルプスにも関わらず、全然平気です!
たいしたもんだ~。

塩見07

塩見小屋には12:10着。塩見小屋から塩見岳

塩見09

塩見小屋でちょこっと休憩したあと、いよいよ塩見頂上へ。

小屋をでてしばらくすると、見たような~。
なんと、16期同期のHくんと再会しました。
彼は前半の3連休と後半の3連休に平日の休暇を取ったのでしょう、
南アルプスを長期縦走している途中でした。
すっかり元気そうでよかったです!

塩見08 (2)

Hくんと久しぶりの再会を果たして、塩見へ。
途中、間ノ岳と農鳥をバックに記念撮影。

塩見10

13:20 塩見岳西峰登頂!
3人で写真撮ってもらいました。

塩見12

ISさんとETSUBONさんが指差す方向には

塩見13

富士山が綺麗に見えました!

塩見14

名残惜しいですが、小屋の夕食の時間が17時と決まっているので、
14時 山頂を引き返しましょう。

三伏峠に戻る途中、綺麗な中央アルプスが見えました。

塩見15

もうすぐ小屋に戻れます。がんばれ~。
さすがに 朝6時半から17時まで、10時間以上の行動時間にお疲れ気味かな。

塩見16

小屋には17時10分着。
すでに夕食が始まっていて、我々も小屋に到着してすぐに夕食でした。
なかなか美味しかったですよ。ご飯3杯食った。

塩見17

翌朝は小屋から1時間にある烏帽子岳にご来光を見にいきました。
日の出前、黎明富士です。

塩見18

富士山とご来光です。綺麗だなぁ。

塩見19

出発前日に急に決まった山行ですが、
急に決めた割には かなりいい山行ができたと思います。
気分は わーい かな
ISさん ETSUBONさん ご一緒してくれてありがとうございました。

塩見20
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ほ、ほ、ほ、Hさ~~ん!
なんだかすごく逞しさが増したような
(*^_^*)
しかしほんとに青空ステキだなあ!


 

No Title

Hさんとの再会がさらっと書かれててびっくりしました(笑
こないだの南アルプス縦走で、光と塩見を中途半端に残してしまったんですよねぇ・・

 

No Title

わー、Hさん 久しぶり~!
元気そうでなにより。
やっぱりバイクで来たんかな?

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR