プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

三大急登 甲斐駒ケ岳 黒戸尾根

 
2013/10/27(Sun) Category :  個人山行
ブログはご無沙汰のyamatadaから夏山の報告です。

とつぜんですが日本三大急登ってしってますか?

いきなり正解ですが

〇飛騨山脈・烏帽子岳へのブナ立尾根
〇上越・谷川岳への西黒尾根
〇赤石山脈・甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根
(wiki調べ)

これらが日本の中で急な登り坂のトップ3らしいんです。

なかでも甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根コースは
登山口の駒ヶ岳神社の標高は約600mで甲斐駒頂上は2967m、
その標高差は2367mで
富士山5合目から頂上までの標高差2276mより
垂直の移動距離は大きいんですって!

今年の8月に「甲斐駒ヶ岳行くっ?」ってカンジで誘われるがままに
「行くいく!」って返事したんですが、
実はその「黒戸尾根」のピストンだったんですね~
知らんしらん、先にゆうて~
どうなることやら・・・


金曜夜発で夜中に駒ケ岳神社駐車場に着きました。
女性は車の中で、男性は外で仮眠。
夏は楽でいいよね~

R0016588.jpg
          ぎりぎりまで寝ているのはワタクシ

トレランの方が多かったです。彼らがすでに出発した後、僕らは7時に出発
R0016598.jpg
               まずは神社で安全を祈願
R0016619.jpg
                今んとこ余裕

R0016615.jpg
              刃渡りは、それほどでも

R0016624.jpg

特別な傾斜をよじ登るわけではないんですが
ながーいハシゴ、急な階段、鎖場、こんな感じの橋の連続

R0016630.jpg


R0016632_01.jpg

でもばっちり整備されているので危険はあまり感じません

多くのトレランの方にすれ違ったり、抜かされたり。
そしてみなさんウエアがバッチリかっこいいんです。

「登山者の中には、たま~に裸の大将スタイルの人がいるけど、
トレランの人には、絶対いてへん!なんでやろ?」みたいな話で盛り上がりつつ
登山開始から6時間15分で13:15に七丈小屋到着。
小屋からテン場まで結構遠くて、トイレに行くのにナンギしました

70D_2216.jpg
行動中はガスってましたが夕暮れ時になって鳳凰三山が見えました

翌朝、テントをデポして4時出発で5時に8合目到着
70D_2290.jpg
               ご来光
R0016683_201310272315385b5.jpg

70D_2306.jpg
                今日は晴天
R0016709.jpg
             山頂間近のカッコいい岩
70D_2345.jpg
           6時半 甲斐駒ケ岳 登頂オメデトー

70D_2342_2013102800083237f.jpg
左から富士山、北岳、間ノ岳、日本の標高No.1、2、4
が見えてるってsatoさんに教えてもらった。すげぇ!

70D_2323.jpg
        ライチョウの親子もコンニチワ

さてさて、いよいよ下山ですが、なんせその下りの長いことながいコト・・・

まっ、一気に2300mも下るんでしょうがないんですが。

下山の後半はHIROさんの膝がカクカクになって
おもちゃのロボットが重力に引っ張られるような
制御不能の状態になってました。

ちなみに下山の写真を探したんですが、
ながーい下りのピストンだったので
だれも撮ってませんでした・・
やっぱりみんな疲れてたのかもしれませんね。

それでも計画通りの時間に下山できてひと安心。
お風呂に入って、ほうとう食べて帰りました。

翌日から数日間は久しぶりに足が筋肉痛になりました。
今度は北沢峠から行きたいなあ~・・・

■日程 : 8月16(前泊)~18日
■天気 : 17日曇り、18日晴れ
■メンバー : satoさん、ISさん、hiroさん、yamatada
■行程 :
8/17
7:00 竹宇駒ケ岳神社-8:30 横手・白須分岐-11:00刀利天狗-13:15 七丈小屋
8/18
4:00七丈小屋-5:00八合目ご来光-6:30甲斐駒ケ岳-7:00-
10:30刀利天狗-13:30竹宇駒ケ岳神社

70D_2210.jpg




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

HIROさんの制御不能のロボット状態
笑ったらいけんけど、クスってなってもうた(^^)
わかるわかる~

 

No Title

黒戸尾根いいですなぁ
でも、2300はきつい;
前穂・奥穂でも大概きつかった・・

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR