プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

11月例会山行 紅葉も景色もよかった京都・比叡山

 
2013/12/28(Sat) Category :  例会山行
AOです。遅くなりましたが、11月例会山行を報告します。

日程11月23日(土)
行き先:京都市・大津市 比叡山
天気:晴れ
メンバー:総勢15名 内訳 ポレポレ会員7名
             このはな山の会から1名
             労山会員以外7名

地形図:2万5千図「京都東北」
アクセス:出町柳駅から京都市営バス3系統 北白川仕伏町ゆき 220円
行程:8:45京阪出町柳駅集合 9:00出町柳をバスで出発-9:20北白川仕伏町で下車し瓜生山登山口-準備体操&トイレ(病院)&第2陣到着待ち-10:00出発-10:30瓜生山(301)-11:00地獄谷バス停-11:24 383ピーク-12:10 543ピーク-12:40一本杉 小休憩&トイレ(ホテル)-13:20東海自然歩道に入る-13:55明王堂-14:15ケーブル延暦寺駅-15:00大比叡-15:30ケーブル比叡駅-16:00ケーブル八瀬-16:30出町柳

今回は京都と滋賀の県境にそびえる霊峰・比叡山に行きました。天候に恵まれ、気温もまずまずで、好天のなか紅葉ハイキングを楽しむことができました。
コースは北白川からいくつかのピークを踏みながら、比叡アルプスという尾根歩きを楽しみ、比叡山頂を越えてケーブルで八瀬に到るコースでした。途中、お寺があったり、紅葉を楽しんだり、山道も変化に富んでいて、一日歩いていても飽きさせない変化がありました。思ったよりアップダウンと距離はありましたが、ほぼタイムスケジュール通りに行動できました。
今回のコースは岳人(別冊)で紹介されていたコースでした。地獄谷から尾根への入り口は少し分かりにくく、途中まであまり歩かれていないようでした。

P1020294 (214x320)
瓜生山登山口からハイキングコースに入ってすぐの神社。黄葉が朝日に照らされていた。

少し歩くとすぐに瓜生山山頂。歩き始めの休憩にもってこい。衣服調整もしよう。
P1020299 (320x214)

明るい木々の間、落ち葉の絨毯のうえをテクテク歩く
P1020303 (214x320)

岳人の記事と同じ岩に登ってポーズ
P1020306 (214x320)

尾根歩きを続けると目指す比叡山頂が見えた
P1020313 (320x214)

尾根から京都市内の景色を眺めるメンバー。いい天気だ。
P1020314 (320x214)

お昼過ぎに一本杉に到着。尾根から一本杉までの道は少し分かりにくかった。テレビの中継局に着いたらその裏の小道に入りドライブウェイ&ホテル方面へ行く。道なりに歩くと左の谷の方に行ってしまうようなので注意が必要。
P1020323 (320x214)

ドライブウェイの展望台からは京都と大津がきれいに見えた。画像は大津方面。
P1020335 (320x214)

展望台で各自行動食を食べ、リゾートホテルでトイレをお借りしました。ホテルマンの方に親切にしていただきました。ありがとうございました。さてここからは少し東海自然歩道に入ります。
P1020350 (320x214)

途中の無動寺谷でなにやら御利益がある岩を発見。なでなでする女子メンバー。願いが叶いますように。
P1020359 (320x214)

P1020361 (320x214)

ケーブル延暦寺駅で小休止。ここからは湖北方面が望めました。
P1020367 (320x214)

ケーブル延暦寺で下山と思ったメンバーもいたそうですが・・・、大比叡のピークまではあと少し。がんばって!
ようやくたどり着いた大比叡のピーク。ポレポレの旗も入れて記念撮影です。
P1020369 (320x214)

山頂をあとにすると、ケーブル比叡駅までは下り。のんびり歩きます。途中、すすきが穂を揺らしていました。京都市街も見えます。
P1020371 (320x214)
P1020373 (320x214)

ケーブルは色づいて紅く燃える木々の間を麓に向かって下りていきました。終点は観光地の八瀬。ここも紅葉がきれいでした。おもわずもう一度記念撮影してしまいました。
P1020374 (320x214)

帰りは八瀬から叡山電車で出町柳に。交流会でも盛り上がりました。
お疲れさまでした!









 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

変化に富んだコースでしたね。
天気も良くて景色もホント良かった!
お忙しい中、リーダも交流会の段取りも
ありがとうございました。

 

ステキ☆

人が少ないのはいいねぇ~
とっても気持ちよさそう!
お疲れ様でした!

 

No Title

比叡山という有名な山で、紅葉の時季でもあったのに、ひとが多くなく、ゆっくりと景色を楽しめたのがよかったですね。お疲れさまでした。

 

No Title

とっても楽しいコースでしたね!
紅葉もキレイで、比叡山の魅力をたッぷり味わえました〜。
楽しいコースありがとうございました。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR