プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】登り納めと登り初め

 
2014/01/08(Wed) Category :  個人山行
明けましておめでとうございます!

keiです
九州へ登り納めと登り初めに行ってきました~

登り納めは・・・
P1000714.jpg
開聞岳!!
【日程】12月29日
【コース】登山口よりピストン寒すぎてほとんど写真撮ってないので、
写真は、これだけ;
薩摩富士の名前に相応しい、きれいな山です
7合目辺りまでは、森の中であまり面白くないですが、
そこを越えると一気に視界が広がり、ごつごつした岩場も出てきて楽しいですよ~

登り初めは、1月1日に阿蘇山の予定だったのだけど・・
12月27日に噴火警戒レベルが上がり、中止に;

ここは神頼みしかない!!
いざパワースポットへ

P1000898.jpg
高森殿の杉という阿蘇の中で人気上昇中?のスポットです
ペンションのオーナー曰く、ここに来た人は色々ラッキーなことが起こるとか!

杉様のパワーを授かり、代替案の由布岳に向かってみると・・
P1000988.jpg
めっちゃ快晴!!
うれしいけど、杉様の効果、これで終わりじゃないよね?;

西峰と東峰の分岐までサクサク登っていけます
親子連れなんかも歩いてて、地元の人が気軽に来れる山なんだね~とか
余裕ぶっこいてたら・・
P1000967.jpg
西峰へのルートは、鎖場もあり、結構ハードです;
(後から調べてみると、冬場は西峰・東峰の分岐の鞍部で引き返す人が多いみたい)

冷や冷やしながら西峰に到着すると・・
P1000973.jpg
そこは別世界!!
東峰も登りましたが、西峰に比べてかなり登りやすいです
西峰には、冬季あまり登ってないのかも・・

【日程】1月2日
【コース】正面登山口より西峰・東峰ピストン

帰りに寄った日帰り温泉のゆふいん七色の風がとってもお勧めです
露天風呂から由布岳が一望できますよ~!

今年も、どんどん登るぞ~
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

1月2日は全国的にお天気でしたね。
由布岳楽しそう!
写真はフィルターかけてます?

 

阿蘇山

13日に2年半ぶりに噴火してたねv-12
ビックリした~v-399

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR