プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】樹氷の千ヶ峰

 
2014/01/27(Mon) Category :  個人山行
こんにちは☆tommyです~

このところ、兵庫の山巡りにはまっております。
今回は、兵庫県多可町と神河町にあります、千ヶ峰にいってきました
神河町は、ススキで有名な砥峰高原があるところです。

今回は、多可町にある三谷登山口から登りました。

■日程:2014年1月19日(日)
■行程:三谷登山口~千ヶ峰~みはら登山口

この日は、朝から大阪市内もチラチラ雪が舞っていました。
高速にのり、西宮名塩ぐらいから、真っ白な雪化粧した町。


多可町は、真っ白。
登山口には、こんな立派なものが!

登山口から雪がいっぱい。
沢沿いを歩くのですが、雪景色でこれもとってもステキ。


凍ってるのわかるかな


雪が深く、またけっこう急登です。
トレースがついているのですいすい登れますが、トレースがなかったら、かなりツボ足かも。

天気は、曇りで青空が見えないのが残念ですが、雪景色はとってもきれい。

山頂に近づくにつれ、樹氷も。


今シーズン初の樹氷に感動



山頂には、1時間40分ほどで到着。




やっぱり、山頂には寒くて長居できず、さっさと下ります。

ついつい、軽アイゼンを装着せず、下山開始。
急登だわ、雪深いわで、何度もすべりそうになったり、こけそうになったり。
やはり、当たり前ですが、めんどくさがってはいけません(笑

3時間弱で、下山。
雪も深くて、樹氷もあって、山頂は、1005mの手軽な雪山。

ここ、樹氷バスでたらいいのになあ。
姫路からバスで1時間。ちょっと、遠くて、人来ないかなあ。

でも、樹氷はきれいだし、川沿いの景色もなかなかで、いいとこでした~
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ほんま...

兵庫の山にはまってるなぁ~
いい時に行ったね☆

 

No Title

実は千ヶ峰、むかーし登ったことがあるんです。
夏でしたけど。頂上は展望があっていい山ですよね。
大阪からはちょっと遠いんですねよ・・

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR