プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

2月例会山行 大谷山をめざしてスノシュー山行

 
2014/02/15(Sat) Category :  例会山行
こんにちは☆ tommyです~

2月の例会山行は、マキノ高原でスノシューを楽しんできました~

例会山行の前に、寒波がやってきてこれはかなりの積雪になってるのではと期待が膨らみます。
JRマキノ駅に向かう電車では、小雨もちらついてきて、ちょっとお天気も心配に。
マキノ高原につくと、お天気は
で、肝心のはというと、あれれ去年のよりも少ない!

上がってはいけばそれなりに、雪があるかもと一人用そりを購入したメンバーも。
気を取り直して、スノシューを装着して登りはじめました。
P1070129.jpg

昨晩に雪が雨に変わったせいか、雪がかなりべちゃべちゃでとても歩きにくい
スノシューの意味あんのかな?
と昨年の赤坂山とはまた違った状況ながら、頭がよぎります(笑
P1070130.jpg

それでも、みんなで1歩1歩進んでいきます。
分岐地点まで順調にやってきてました。

ここまでくれば、もたっぷり。
P1070133.jpg

帰りはここをソリですべろうって言いながら、登っていきます。
ブナ林を歩いていくうちに、風が強くなってきます。
雪もちらついて、顔がいた~い

上へいけばいくほど風が強くなり、そらも真っ白。

大谷山へと続く稜線にでる寒風まであと30分ほどというところで、強風により撤退を決めました…
撤退場所から見上げた寒風までの道のりです。
P1070138.jpg

歩行時間は順調で、山頂までいけそうだったのですが、やはり雪山は難しい。
大谷山は800Mほどなんですが、雪山や天候不順のときにむずかしさを改めて痛感しました。

頂上にはいけなかったですが、稜線をバックに記念撮影
P1070139.jpg

下山を始めてしばらくすると、風もなくなり穏やかに。
ちょっとの標高でこんなに違うんだな。

予定より早く下山を始めたので、ゆっくりとお昼休憩をとりました。
P1070143.jpg

その後は、誰も歩いていない新雪のところをスノシューで歩いたり、ソリを持っているメンバーはソリでの下りを楽しみます。
P1070141.jpg

ソリメンバーを動画でごらんください~






だんたんとスピードが増していってました。

下山途中には、琵琶湖もきれいに見えました。

ソリメンバーは、最後の最後まで滑ってました
P1070153.jpg

で、ソリを存分に楽しんだメンバーたちは、うまく滑ろうと足をあげすぎて腹筋がいたいと。

ソリの方が疲れたんじゃ…とつぶやいていました

山頂へはいけませんでしたが、存分に雪歩き、雪遊びを楽しめました。

■日程:2月9日
■行先:マキノ高原~大谷山を目指して、寒風の手前で撤退
■天気:曇り
■行程:10:15マキノ高原~11:30分岐地点~12:30下山開始~14:30マキノ高原
■メンバー:ポレポレメンバー6人
      一般参加2名

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

いや~

動画の傾斜、
イザっていう時
怖くてドキドキしました^^;
低山の雪山はソリが必須ですね~

 

楽しかったね

集合写真の覆面...怪しすぎ~(笑
今度は私もソリ持って行こ♪

 

見れました(笑)

会社のPCで見れました^^
こっそり(笑)

スマホでは、ダメでしたけど~^^;

 

初スノーシュー

なかなか、難しかったです󾌰
でも、楽しかった〜きき(o

動画、見れません。。。私だけ?

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR
 
 
