プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【4月例会山行】 幸福の花&春の女神を探しに 小塩山

 
2014/04/14(Mon) Category :  例会山行
『春うらら~』で行く予定だったのに、
空はあいにくの曇天模様...(雨じゃないだけでも良かった)

見た人には幸福が訪れるという「1万本に1本の白いカタクリ」と
「春の女神・ギフチョウ」探しに
総勢17名で京都西山の小塩山へ行ってきました

日程:2014年4月13日(日)
参加:ポレポレ10名+一般参加者6名+スペシャルゲスト1名
天気:曇り
行程:9:45南春日BS-11:20小塩山(1h周辺散策)-12:20淳和天皇陵
      12:40森の案内所(1.5h休憩)-15:45善峰寺

集合場所で気になるモノ発見何じゃアレ
『からっキー』
041301.jpg

sibaさん曰く、向日町は辛いモノの町らしい...
唐辛子のキャラクターみたい
だけど、気になるおなか周り
思わずポロリ...
「からっキー、ポニョってるよね~あのライン誰かに似てな~い
take-c 「それ、オレやん
大爆笑の

南春日BSから歩き始めるやいなや、樫本神社から
チビッコが御神輿を引いて登場
041302.jpg
いきなり足止め
大野原神社へ向かう御神輿と平行するように
私達は天皇陵道を行く

手入れが行き届いた竹林のタケノコを横目で睨みつつ歩く
041303.jpg

バスで一緒だった団体と抜きつ抜かれつ小塩山へ向かう
山では、やたら若者扱いされ、自分が若いような気になってしまう(←ヤバイ傾向)

頂上付近の道路に出たら、ご親切な看板の指示に従って、
まずは御陵谷へカタクリ探しに行く
カタクリは厳重に防獣ネットで囲まれ、ボランティアの人が入口に立っている

そして、告げられる...
「カタクリはねぇ~晴れた日じゃないと開かないの~昨日は最高だったのよ...」
一瞬頭が真っ白になるそんなん知らんかった
私達と同じように、今日はしょんぼりのカタクリさん
でもでも、目を凝らしてみると、ホントに群生!素晴らしい
041304.jpg

カタクリは触れると枯れるとか...
つい手を差し伸べたくなるような弱々しく繊細で、清楚で可憐、
そして控えめな佇まい...  まるで私のような花
「えっ?誰か、何か言いました???
041310-1.jpg041310-2.jpg

カタクリは種子から開花まで9年もかかるらしい
そしてコチラひょろひょろ1年生~
041305.jpg

諦めきれず、Nの谷へも行ってみる事に

そしてここでも容赦なく告げられる...
「昨日はカタクリもギフチョウも見れたのよ...」
どうやらギフチョウも晴れてないと飛ばないらしい
こればっかりは仕方ない
でも、この谷もカタクリの群生は素晴らしかった
じっくり観察 みんなもう忘れないね~
041306.jpg

帰り際に聞いてみる「あのぉ~白いカタクリは...?」
「この谷に5~6株あるよ、今日はダメだけどね~」
よし、また来年チャレンジしよう

予定より少し遅れて大原野森林公園の森の案内所に到着
立派な建物のデッキをお借りして、お食事タイム
その後、お粗末ながら装備についてのレクチャーと軽量化について意見交換

軽量化の工夫をメンバーに聞いてみました~
〈yamatada〉・体力をつければ軽量化の必要はない
〈kaku〉   ・おにぎり→パン ・テント泊→ツエルト泊 ・シュラフ、エアマットなし
       ・長時間行動で日程短縮   ・ワイン→焼酎
〈タッキー〉・道具を買う時に比較して、少々高くても軽いモノを買う
〈kei〉   ・ビールは小屋で買う
〈tommy〉 ・不必要な物、余分な食料は持たない  ・水も小屋で買う
〈take-c〉 ・夏は寝袋を使わずダウン上下で寝る
〈shiba〉  ・小屋に泊まる
欠席だったけど
〈is〉   ・必要最低限の物しか持たない  ・お酒は持たず食材はフリーズドライ

私達もまだまだ勉強中 これが参考になるのかどうかは不明

そして、今日は新入会メンバーが初参戦
ポレポレにステキな仲間が3人増えました ホントに嬉しい
これから一緒にたくさん楽しい時間を共有できたらいいな
041307.jpg

スペシャルゲストのHさん
爽やかな笑顔と、誰も太刀打ちできないトークは健在
041308.jpg

みんなでパチリ
041309.jpg

気持ちいい東尾根コースを歩いて善峰寺へ向かう

ふぅ~なんとか最終バスに間に合った

その後、satoさんも合流して阪急東向日駅の怪しげな居酒屋へ...
活きタコが大暴れの大盛り上がりの歓迎会&懇親会となる


頼りないリーダーで、至らぬ点ばかりで色々反省ですが
賑やかで、和やかな雰囲気の山行、とっても楽しい1日でした
参加して頂いた方々、ありがとうございました

(写真:yamatada  報告:kaku
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

久々の大所帯でしたね~!
生憎の天気で、カタクリも元気無かったですが、ワイワイ楽しかったです
ももじろうが意外にまともでびっくりしました(笑

 

楽しかったです!

初めてカタクリの花を見れて、感激。装備のお話はとっても参考になりました!リーダーkakuさんのレポートを読み楽しかったな~としみじみ。ありがとうございました!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR