プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【5月例会山行】 高野山 町石道を歩く

 
2014/05/24(Sat) Category :  例会山行
こんにちは、たっき~です。
新緑まぶしい中、高野山町石道を歩いてきました。

この道は、昔の人が高野山にお参りするのに歩いていた信仰の道だそうで、
世界遺産にもなっているそうです。

静かな山歩きを期待していたのですが・・・駅に着くと、大勢の人、人、人。

この日は、「高野山参詣登山」の日だったようです。参加人数、約800人!だとか。
渋滞の登山道は六甲ロックガーデンを思い出しました。。。
でも、いいことも! 
冷たいジュースが貰えたり、お二人のゆるキャラにも会えました~!

・日程:2014年5月18日(日)
・参加:ポレポレ10名+ゲスト1名
・天気:晴れ(そよ風が気持ちいい)
・行程:8:30九度山駅-10:20六本杉-12:05笠木峠-13:00矢立-
    15:10大門-15:40壇上伽藍
P5180354_large.jpg


まずは、九度山駅から、町石道のスタート地点、慈尊院へ。

IMG_5439.jpg

ここから高野山までの道に、町石という石が180個建っています。
始めが180で、高野山に近づくにつれて数字が減っていきます。

P5180335_large.jpg

最初の登りが一番きつかった。
柿畑の中を登っていくと、橋本の町がみえました。

IMG_5444.jpg

展望はほぼなく、ずっとこんな道。でも新緑が気持ちいいです。

IMG_5447.jpg

二つ鳥居。他にも、地蔵堂、なんとか石など、見所がありました。

IMG_5449.jpg

40町石付近。 「かきたん」がいました!
冷たい柿酢を頂きました。疲れた身体に酢が効きます。
もうひと頑張り!

IMG_5457.jpg

最後の登りが終わり車道に出ると、突如、大門が現れ感動!
ここは8町。 ここまで来れば、ゴールは真近。

最近、再過熱してきた山ポーズ。一番左の方、上級者ですね。

IMG_5462.jpg

ここからは高野山の街中を歩きます。
高野山はしゃくなげが見頃でした。

IMG_5464.jpg

最後の町石、「1町」の文字。

IMG_5465.jpg

そして、壇上伽藍。ゴールです!
ここには「こうやくん」がいました。

P5180347_large.jpg

IMG_5471.jpg

皆さん、お疲れさまでした。

一旦、ここで解散し、
せっかくここまで来たのだからと、有志で奥の院にお参りして帰りました。


道のりは20kmと長いですが、高野山は山の上にあるので下りはほとんどなく緩やかに登っていく感じで、膝に優しいコースでした。途中に下の駅へ降りる道もあるので、2回に分けて歩くのもいいかもしれません。
きっと、この日を外せば人は少ないはず。
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

たっきーさん、
ずっと先頭で大変だったかと思います。
お疲れさまでした!
山ポーズ、上級者目指してガンバリマス^^

 

楽しかったね~

やっぱりyamatadaさんのジャンプが面白すぎるぅ~
拷問にあってるみたいに苦しそう(笑
最初の舗装道路の照り返しは暑かったけど、
やっぱり歩くのに気持ちよい最高の季節だねぇ~

 

No Title

ゆるキャラたちに、ほんと癒されて、楽しかったです~
20㎞歩いてたどり着いたときのあの高野山の大門は、すばらしかったね!
歩いてきたからこそ感じるものありました(^O^)

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR