プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】 ファンタスティック☆ナイトハイク

 
2014/06/29(Sun) Category :  個人山行
kakuです

6/28(土)森の妖精に会うために、とある山へナイトハイクに行ってきました~

P6280489.jpg


3年前に行く予定をしていた数日前に豪雨災害があって
行けなくなってしまい、今回再チャレンジ

5月中旬から夏場にかけて発生する、不思議な光るキノコ探し

ヘッドランプを片手に、いざ静寂の森へ...
このキノコは、ホタルと同じ「ルシフェリン」という物質を持ち、
酵素反応によって光るらしく、光量はごくわずか...
探すのは真っ暗でないと困難なため、少し歩いてはヘッドランプを消し、
そしてまた歩くという、なんとも地道な動作を繰り返す

そしてようやく『天国の光のキノコ』発見
(撮影禁止だけど、特別にお許し頂きコンデジで撮影↓)
kinoko.jpg

私の写真ではちょっと素晴らしさが伝わらないので参考写真↓
0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

可愛く妖艶な光を放つキノコに大興奮
たくさん見つける事ができました~
(気象条件によって見れない事もあるので、ほんとにラッキー)
『海ホタル』よりずっとイイなぁ~

調べるとすぐにわかってしまうけど、すごく貴重なキノコで
ブログに書くとマナーの悪い人達が荒らす恐れがあるので、
山の名前やキノコの名前は伏せておきます
とはいえ、テレビ局の人に感想聞かせてと言われたので(断ったけど)、
近いうちにテレビで見る事になるかも~

光モノ好きな方にオススメで~す
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

きのこの写真集みたいv-353綺麗に撮れてますね!また話聞かせてください

 

なんと!
今、TV〜tenでやってましたよ(・o・)

素敵ですね~.*・゚ .゚・*.

 

No Title

すごー!
コンデジでもちゃんと撮れてますね
キノコについて詳しくなったら、山も楽しそうだ~

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR