プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【10月例会山行??】 六甲半山縦走してきました

 
2010/11/29(Mon) Category :  例会山行
かなりアップするのが遅くなりましたが10月の例会山行担当は
タケCとトミーの二人。

トミーの「私、ガッツり歩きたいのー」の一言で決まった六甲半山縦走25キロ。
が、当日の天気予報はあいにくの雨…。
午前中は何とかもつようだったけど昼からまとまった雨になるとのことで、
仕方なく例会山行は中止ということにして…、その代わりといってはなんだけど、
どうせみんな予定を空けちゃってることだし、昼までは天気ももちそうなことを
言ってるので、個人山行という形で六甲半山のそのまた半分の「須磨アルプス」
までをの~んびり歩いて、雨が降らなかったらそのまま行けるとこまで行って
みようということになりました。

ということで、
「個人山行~六甲1/4縦走+行けるとこまで行ってみよう~」
という何ともポレポレらしいゆるーい企画となってしまいました。

       IMG_0230.jpg
まずは旗振山の頂上目指して。
目下には明石海峡がばっちり見える。気持ちいい~!

       IMG_0226.jpg
麻耶までの25キロはアップダウン繰り返し。というのも六甲アイランド
とかの埋め立ての為に元は1つだった六甲山を削っちゃったんだって。
それにしても高倉団地の400階段は膝にくるー!


       IMG_0219.jpg
なかなかダイナミックな景色を楽しませてくれる須磨アルプス。
天気もタイムも予想より順調。


       IMG_0217.jpg
「山の読図はできても住宅街での読図となると全く方角が分かりませ~ん…。」
と、複雑な住宅街の地形で右往左往と道に迷っていると、SATOさんが
おもむろにザックから取り出したのは最新鋭の登山用GPS!!ではなくて、
家の車から取り出してきたカーナビでした!
(でも結局道が分からず、住民の方に聞いてしまいました…恥ずかしい)

その後、高取山の月見茶屋で少し長めの休憩をとっていると、ポツリポツリと
雨が降り出してきました。このまま継続するか、それとも鵯越駅でぼちぼち
終了とするか・・・。
ここまでほとんど休憩もなく歩いてきてみんな結構疲労も溜まってたので、
このまま雨が降り続くなら鵯越駅まで歩いて終了にしようかと考えていましたが、
歩いてたらなんだか天気持ちそうな感じで、鵯越駅に着いたのもまだ14時過ぎ。
このまま三宮に行っても懇親会の出来るようなお店もやってないということで、
「やっぱりせっかく来たんだから最終目標の桜茶屋まで行こう!」ということに
なりました。


       IMG_0216.jpg
菊水山を歩いている頃からまた雨が降りだして、鍋蓋山を下るころには、
雨も本格的になってきて、空もかなり暗くなってきてました。

で、結局目的地の桜茶屋に着いたのは目標より1時間遅れの17時半。
まぁ、予定範囲内といったとこでしょうか。今回は休憩もほとんど取らずに
歩いたけど、各ポイントでの目標タイムを意識しながら歩いたので、
モチベーションも落ちずにいいペースで快調に歩けたと思います。
よく歩いたなあというのが終わったあとの一番の感想。
ある程度の距離の縦走は、ひざや足にくると実感。ストレッチも重要ですね。

ということで、その後みんなで神戸の夜景を楽しみながら下山し、三宮で
いい具合に懇親会となりました。

みなさんお疲れ様!またいつか、残りの半山縦走したいですね!


By タケC
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

かっちょいいね!

かっこよく仕上げてくれてありがとう!!
なんか、すごいかっこいいパーティーにみえる(笑)
私のこの山行での唯一の後悔と言えば、傘を不法投棄してしまったことだけかな。

 

ひさびさの

がっつり山行v-354
と言いつつ、やはりポレポレらしい山行でしたね~
タケc・tommyお疲れ様でした!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR