プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

【7月例会山行】龍鎮渓谷~室生寺

 
2014/08/29(Fri) Category :  例会山行
こんばんわ、keiです
7月に龍鎮渓谷にて例会山行をおこないましたので、
報告します(写真少な目・・)

■形態:例会山行
■日程:2014年7月27日(日)
■参加:oya,shiba,tama,tommy,kei
■天気:晴れのち雨
■行程:室生口大野駅~大野寺~弥勒大達磨崖仏~室生ダム
~龍鎮橋~荷坂分岐~仏隆寺分岐~腰折地蔵~室生寺

この時期の例会山行は迷うんです
関西の低山は暑いし、渓谷沿いは、ヒルの出るポイントもあるし・・
そんな中ネットを彷徨いながら、見つけた龍鎮渓谷
とりあえず、
龍鎮渓谷 ヒル→検索

それらしいヒットなし!!
という訳で、多分涼しいであろう、渓谷沿いの道に期待して、行ってきました

室生口大野駅を出発して、龍鎮渓谷を入口を目指します
途中には、弥勒大達磨崖仏で有名な大野寺の前を通ります
こんな立派な仏様があるのは知りませんでした~
fc2blog_20140829213026a02.jpg

釣り人がいっぱい!!
穏やかな空間で、いい感じです
P1010404.jpg

P1010406.jpg
龍鎮橋を越えて、いよいよ渓谷に入ります
途中、パワースポットっぽい?龍鎮神社を通ります
神社の神聖な池で、若者たちが泳いでました・・
ちょっと薄暗いところだし、怖くないんだろうか;

P1010407.jpg
渓谷沿いの道は、涼しくて気持ちいい!
もっと荒れているイメージでしたが、結構道もしっかりしており、歩きやすいです

時々、怪しい?読図勉強会も始まり、ワイワイしながら進んでいると
やっと林道に出ました

段々雲行きが怪しくなってきて、電灯までついている
やばいやばいと早歩き
そんな中でもやっぱり、考える事は、食食食・・
室生寺の門前に到着した瞬間、大粒の雨;

「こっちで雨宿りしていいよ~」

と呼ばれて入った先は、蕎麦屋さん

お腹も減ってるし、雨もやみそうにもないので、
ここでそばを食べる事にし、一休憩

P1010414.jpg
危機一髪、雨が降る前に滑り込めました!!

店内から見てると、雨宿り→食事のコンボが連発していました
さすが、商売人

雨だけど、とりあえず、室生寺いきますか~と話してたら、
店のおばちゃんが

「仏像の大半が仙台に旅にいってるよ」

衝撃の一言でしたが・・入場料が半額ということだったので、参拝してきました
荷物は、蕎麦屋さんに預けて出発

P1010415.jpg
女性限定で、お守りがもらえていましたよ

旅に出ている仏像のところには、等身大パネル(笑
説明してくれる係の人が、ご本尊に向かって、おもっきり指さしてました
いいのか、それは;

P1010418.jpg
今日一番の階段を登り切り、奥之院までは頑張りました

そば屋さんまで戻って、かき氷の誘惑に負ける・・すぐ負ける
また、罠にはまっている;
本当は、ここから、門森峠経由で室生口大野駅に戻る予定でした・・
が、雨だったので、ここでリタイアしてバスで戻りました
行きたかったなぁ・・(棒

バス停までの道に、ヨモギ饅頭の文字
またまた、買い食い・・
oyaさんも、誘惑にまけて買ってました

やっぱり、ポレポレに入る人は、こうでなくっちゃね!
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

自分だけでは絶対行けない道でした。途中の読図、先輩達さすがです!ぎりぎり大粒の雨を逃れ、しっかり食べて楽しい山行でしたv-16

 

誘惑に...

負けすぎ~
山の会ポニョポニョv-16

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR
 
 
