プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【9月例会山行】若狭 青葉山

 
2014/09/30(Tue) Category :  例会山行
こんにちわ。Take-Cです。
9月の例会山行報告です。

「山のてっぺんから海が見たい。」
そんな想いを叶えてくれる素敵な山はないかとGoogle MAPで瀬戸内、日本海、太平洋とあらゆる海岸線を調査。
そしたらありましたよ、いいお山が\(^o^)/

日本海側の福井県大飯と京都府舞鶴の間にまたがり、古来から若狭富士と親しまれる青葉山(692m)。

魅力的な山名に早速ググってみたらこりゃまた素敵。山頂から見れる雄大な若狭湾の景色は僕の理想を充分満たしてくれそう。しかもポレポレメンバーの大好きな鎖場もあるじゃない!
もうこれは行かないわけには行かないっす!

ということで9月の例会山行に若狭の青葉山に行ってきました。


wakasa1
大阪を7時に出発して車で2時間。いい歳になってもやっぱ都会っ子はダメですねぇ。山と山の間から青い海が見えてきたら、途端に車内は大フィーバー。そして高速を降りたら見えてきました青葉山。若狭の海岸線を青葉山目指して走ります。

wakasa2
まだちょっとだけ暑さは残りますが、十分歩きやすい季節になりました。

wakasa3
登りだして40分ほどで突然視界が開けてこの景色!
この日は天気もよく、透き通った空気のおかげで遠くの方まで青い海が見渡せました。
ここから先のトレイルは木々の間から日本海を見下ろしながらのグッドウォーキング。
山にいるのに何だか海鮮モノが食べたくなっちゃうなぁ。

wakasa4
東峰から西峰までのルートは鎖場などもあり、新人メンバーにはいいトレーニング。

wakasa5
そして西峰の頂上から見下ろす若狭湾の景色はとっても気持ちよくて、
サイコーの大日本海パノラマでした。
こんな山登りもいいですねぇ。高いだけが登山じゃない。
日本には他にもステキな山がまだまだいっぱい!再発見ですね。
よし、もっといろんな隠れ名山見つけるぞ!

遅くなりましたが9月例会の報告でした。

(9月例会山行データ)
山域:若狭青葉山

青葉山青少年旅行村登山口9:40発→展望台10:30→東峰
→西峰12:00(昼食後帰路)→東峰13:17→登山口14:20着
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ようやく行けた青葉山!
想像以上にいい山でしたね〜

 

めっちゃキレイ!

気になっていたけど、
ステキな山やね~
行けなかったのが残念!
写真すごくキレイだね~v-218

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR