プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】友ヶ島

 
2015/06/17(Wed) Category :  個人山行
廃墟が素敵な友ヶ島に行ってきました~!
今回は、虎島まで歩いて一周するお腹いっぱいプランです

【日程】5月30日
【コース】野奈浦桟橋~虎島堡塁跡~南垂水広場~第三砲台跡~
コウノ巣山~考助松~灯台~池尻浜~野奈浦桟橋
【メンバー】take-booさん、kanさん、yukiさん、tommy、kei
【天気】晴れ後曇り
天気予報では、カラッと晴れる感じではなかったのですが・・
この快晴!!

まずは虎島を目指します~
虎島までの道は、海の横なのに、あまり景色はよくありません・・


いよいよ虎島が見えてきました!
虎島は、干潮時間の±3時間くらいしか渡れません
洲本辺りの干潮時間を調べておくと便利ですよ~


葛城経塚28宿の第一番経塚がある序品窟へ
*経塚とは、役行者が法華経全八巻二十八章を修業した場所に埋めた場所です

ゴロゴロした岩場なので捻挫に注意です!
岩場には、フナムシがいっぱい・・
ゴキブリより断然気持ち悪い;


経塚は、岩の隙間にひっそり佇んでいます
神秘的な感じです!
ただ、経塚自体は、最近新しくしたのかな?と感じる、綺麗な外観です


ここから第六砲台跡へ
廃墟感がたまりませんね~


更に先に行くともう一つの行場(観念窟)がありますが、
50mのロープが無いと危険で降りれません
なので、今回は見学のみ~


役行者が優しく見守ってくれています


沖島へ戻り、第四堡塁跡へ
ここ来るの初めてでしたけど、
人も少なくて、かなりいい感じです
第三砲台跡に比べて、廃墟感も強く、
人も少なくてお勧めです!


南垂水広場で昼食タイム
ここでテント張って、ボーッとしたいですね~



今日のお菓子(カルビー)堅あげポテト 焙煎七味にんにく
美味しさ指数  ★★★☆☆
リピート指数  ★★☆☆☆
ぽっちゃり指数 ★★★★☆


休憩後、メインの第三砲台跡へ
ここがよく写真で出てくるところです
綺麗なんだけれど、第六、四砲台跡を見た後だと、
廃墟感が物足りない・・・
あと、人が多くて、廃墟感に浸れません;

友ヶ島最高峰のコウノ巣山
雲が増えてきて、ちょっと景色がいまいちでしたけど、
360度のパノラマが広がります!


子午線広場でポレザイル

P5303960.jpg
第二~第一砲台跡を回ります
第二砲台跡は、とてもいい感じの所なんですけど、
崩落がある為、入れません
残念;


ここまで来たら、維持で
堡塁跡全部制覇とのことで
第五堡塁まで回りました~!
もう、義務感しかなく、全然楽しくありません;

フェリー乗り場に到着!
お疲れ様でした~

歩いている最中、ず~っと、シラス丼の話をしていたのに、
加太に戻る頃には、営業時間を過ぎてしまい、結局食べれず;

ひとっ風呂浴びてから、
take-booさんおすすめのファミレス「ジョイフル」へ!
むかーし、九州で行ったきりで、記憶も定かではありませんでしたが、
めっちゃ安い!
500~600円で定食食べれるので、ビール飲んでも1000円くらいです
コスパが素晴らしかったです
大阪には、数店舗しかありません・・残念!
近所にあったら、行くのになぁ

廃墟はやっぱり楽しいですね~・・
また企画したいけど、オフィシャルな所少ないからなぁ
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

さすが

おやつ好き…
ポテチはポッチャリ指数★★★★★やろ(-ω-;)

 

ジョイフルいいでしょ

ジョイフルいいでしょ!愛媛に居たとき毎日ジョイフルでした。シラス丼は残念でした( ˘-з-)。
次の廃墟ツアー楽しみにしてますぅ~。

 

このおやつミシュラン?はレギュラー化するのでしょうか?
食いしん坊はブログもなんだか食べ物のことが多め…(わたし含む)
あ!揚げパン買うん忘れてたね‼︎

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR