プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【5月例会山行】 羊の群れを見に行こう!! 竜ヶ岳

 
2016/05/31(Tue) Category :  例会山行
5月例会山行は羊の群れとは何ぞや?
その真相を確かめるべく鈴鹿セブンマウンテンの1つ《竜ヶ岳》に行ってきました

日程:2016年5月15日(日)
天候:なんとなく晴れ
メンバー:ポレポレ11名
行程:宇賀渓キャンプ場P~ホタガ谷登山口~長尾滝~小峠~石榑峠~重ね岩 ~竜ヶ岳山頂~県境三差路~ホタガ谷登山口~宇賀渓キャンプ場P

16_20160531213905a37.jpg

起点となる宇賀渓キャンプ場出発!
1_20160531213559cec.jpg

渡渉とトラバースを繰り返す沢沿いのコースを歩きます
(これがなかなか楽しい!)
2_20160531213600494.jpg
3_201605312136019c1.jpg

4_201605312136013f4.jpg

マイナスイオンた~っぷりの長尾滝で小休止
5_20160531213602e7e.jpg

ここで難題が...
地形図にある道が見あたらない
現地で入手した地図を頼りに滝の右手にある道を進むと梯子...
頼りなさずぎの梯子は一人ずつ
6_201605312136483a0.jpg

その後も渡渉とトラバースを繰り返す(木漏れ日がたまらなく気持ちよい
7_20160531213649924.jpg
8_20160531213650aa3.jpg

小峠に出て舗装道路を少し歩いて石榑峠に出たら
そこから本格的に登って行きます
9_20160531213650c5d.jpg
ここで出会った人に今年はシロヤシオ当たり年だよ~って嬉しい情報!
いきなり始まる急登!しかもザレザレ...
10_201605312136511e9.jpg

シロヤシオ!ホントに見頃~
11_20160531213758c5f.jpg

重ね岩到着!
12_2016053121375854f.jpg
13_20160531213759cd7.jpg
14_2016053121380035e.jpg

山頂までもう少し!みんな元気だけど、さっきまでの青空いずこへ~
15_20160531213801086.jpg

ピーク到着(take-boo何故故に日本代表???)
17_20160531213906571.jpg

景色なしのガスの中、昼食を済ませ下山開始
さぁ羊の群れとご対面じゃ~~
太陽の光を浴びてたら、もっと羊に見えたかな~
19_20160531213908541.jpg
18_20160531213907d0d.jpg

羊たちの間を縫って~
20_20160531213908803.jpg

下山後は宇賀渓へ行く道中にある池田牧場のジェラートに舌鼓を打ち帰路につきました~
美味しかったなぁ
21_20160531213926f93.jpg

恐れていたヒルも出ず、ホントに楽しい一日でした~
参加してくれたメンバーありがとう

写真:AO、take-boo
報告:kaku
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

梯子に岩場になかなか豊富なコース!!
あんだけ晴れ予報だったのに、肝心な山頂では
ガスつれてきてしまって・・・・(><)笑
なんとか羊は見れてヨカッタ~
また池田牧場のジェラート食べたいね~

 

集合写真が…

なんか、集合写真めっちゃ秀逸ですね!笑
シンクロ日本代表みたい。

 

日本代表!?

いつかは日本を代表するアルピニストへε٩(°Д°)۶зそんな思いが・・・。竜ヶ岳面白かったですね。長尾滝に癒されました。綺麗な水流、梯子と岩場、たくさんの羊に感激でした(*゚▽゚*)

 

No Title

楽しいコースだったね!
晩秋にいったときとはまた違った景色で、ほんと、新緑がキレイだったし、羊もかわいくて大満足でした(^∇^)

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR