プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【10月例会山行】夜叉ヶ池に行ってきました

 
2016/11/10(Thu) Category :  例会山行
夜叉ヶ池4

Take-cです。久しぶりの書き込みです。
前から行ってみたかった夜叉ヶ池山行、企画してみました。
福井県と岐阜県の県境にある夜叉ヶ池、今回僕たちは岐阜県側から
アタックを試みました。
登山口までは車で行けるものの、そこまでの道のり、道幅めちゃ狭過ぎ!
ガードレールないし、崖から落ちそうにもなるし、マジ泣きそう…。
なんとか登山口に到着したと思いきや、
K氏のエクスポレイルの後輪が思いっきりパンクしてるし。
どうやって帰るんよ、おい…。汗

夜叉ヶ池1
30分ほどでタイヤの交換も終わり、なんとか登山スタート。


頂上の夜叉ヶ池までは1.5時間程。開始1時間はアップダウン
少なめのまったりトレイル。

夜叉ヶ池11
紅葉で真っ赤に染まる山容を仰ぎ見ながらのハイクは気持ちがいい。
登山口までの悶絶ドライブで疲れた僕とK氏の心と体もリフレッシュです。


予定通り1時間ほど歩くと目の前に現れた夜叉壁。
いやん、ステキ過ぎっす😍
夜叉ヶ池2
ゴツゴツしてるのが三度の飯より大好きな我らポレポレメンバーは、
夜叉壁を目の前に大興奮。


夜叉ヶ池5




「さぁ俺の出番や、ガッツリ行きまっせぇ。」



しばらく岩登りを楽しんで稜線へ出ると目の前には夜叉ヶ池。
福井県側から80名ほどの団体さんが登ってきてたこともあって、
夜叉が池の周りは人でごった返してたので僕たちは休憩を取らずに
稜線を少し登ったところにある夜叉が丸を目指すことに。

夜叉3
夜叉が丸まではやぶ漕ぎの連続。ちょっと疲れるけど、藪から頭を出して
後ろを見下ろすと夜叉が池がこれまたいい感じで見れるじゃない。
空がちょっとガスがかっててそれが何とも幻想的。
つい夜叉が池の龍神伝説なんかを思い出しちゃって、山の浪漫に
胸がキュンとなっちまう。やっぱ日本の山、いいよなぁ~。


夜叉2

 ポレポレ手ぬぐいを持って
    “はい、ポーズ”



夜叉1

 夜叉が池の畔でランチタイム。
 まったりして気持ちが和む~。
 



大阪から車で2.5時間ほどかかったけど、楽しい山行となりました。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR