プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】湖南アルプス

 
2017/03/20(Mon) Category :  個人山行
こんにちわ、keiです
個人山行で行きました湖南アルプスの報告をします

◆日程:3月19日(日)
◆天候:晴れ
◆メンバー:kei、tommy
◆行程
konanmap.jpg
富川堂登山口「09:45~太神山11:07 - 11:12 (休憩5分)~矢筈ヶ岳12:11 - 12:30 (休憩19分)
~笹間ヶ岳13:46 - 13:52 (休憩6分)~富川堂登山口14:51
◆その他データ
高低図
活動時間:5時間6分
活動距離:14.64km
高低差:439m
累積標高上り/下り:879m / 873mIMG_20170319_094350.jpg
富川道登山口からスタート
車3~4台停めれます
ここに来るまでの道の一部狭い区間(かなり大体400~500M)は、
前から車が来るとバックするしかありません・・

IMG_20170319_094401.jpg
太神山(たなかみやま)はアスファルト道の左へ、右は下山で使う富川道

IMG_20170319_095751.jpg
アスファルト道を歩いていくと迎不動のトイレがあります

THE東海道自然歩道という道を歩いていくと
IMG_20170319_112547.jpg
IMG_20170319_112602_1.jpg
ステキなフォルムの石像達がお出迎え
太神山・・ふとがみ・・・ポッチャ・・・・なのか

IMG_20170319_110454.jpg
太神山不動寺の本堂は、意外にすごくてびっくり!
鳥取の投入堂を思わせますね~
*不動寺にもトイレあり

IMG_20170319_110746.jpg
ぽっちゃりホイホイを通り抜けて・・・

IMG_20170319_110922.jpg
太神山に到着!!

IMG_20170319_121249.jpg
太神山からは、森の中を歩く気持ちのいい尾根道ですが・・
特に見どころもなく、矢筈ヶ岳に到着!

IMG_20170319_134723.jpg
やっぱり大きな見どころはなく・・
笹間ヶ岳の八畳岩に到着!

IMG_20170319_134758.jpg
八畳岩からは琵琶湖が見渡せます
交野山山頂みたいな雰囲気ですね~

IMG_20170319_143054.jpg
岩場があると湖南アルプスを選んだんですが、
最後の最後(富川道)でちょっとした岩場が出てきます

ルートの総括としては、
緩やかに登ったり(一部急登)下ったりしながら、
そこそこの距離を歩ける(トイレも適度にあるし)ので、リハビリにはちょうどいいかも・・

岩岩している場所は、湖南アルプスの中でも、
北側にある堂山らしいです・・(ルート選択失敗したorz)
なので、堂山と太神山や矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳なんかを組み合わせると
変化に飛んだコースになって、楽しいかも!
笹間ヶ岳までのルートでは、9月になると絶滅危惧種のサギソウも見れるみたいです
また9月にでも企画しようかな

下山後、草津の極楽湯に寄ったところ、
同じ日に金勝アルプスに登っていたSTさんとバッタリ会ってビックリしました(笑

本日の下山後のお楽しみは・・
ドゥブルベボレロ守山本店!(噛みそうな名前)
IMG_20170319_174459_1.jpg
カスタードが濃厚でおいしかったです(大阪本町にもあります)
店は広そうに見えて、あまり広くないので、時間帯によってはかなり待たされると思います;
6人席×3、2人席×1という、ちょっと意味の分からない構成なので・・
とはいえ、食べる価値ありです!!
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

そうなんですか

このボケぐあい、恐るべし…

 

たしかに

写真がいいカンジですね~
スマホでなくてカメラでしょーか?

 

No Title

今回の写真は、新しく変えた携帯で撮ってます
疑似一眼レフみたいな感じで、背景ぼかすことが出来るので、面白いです!
中華スマホ恐るべし

 

同じく〜

カメラ変えた?写真ええ感じ。
ポッチャリホイホイに引っかからへんか行ってこなあかんわー

 

なんか~

写真がキレイすぎてビックリ!
石像の写真とかすごい!
今度写真教室お願いします( ´∀`)/~~

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR