プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【4月例会山行】雪・雪・雪の堂満岳(武奈ケ岳にはたどりつけず・・・)

 
2017/05/02(Tue) Category :  例会山行
kanです。今回も苦手なブログに悪戦苦闘です・・・
さて、4月の例会山行は久々の比良山系。当初の予定は「八雲ケ原でミズバショウを見よう」だったのが、どうも今年は雪解けが遅い。
おまけに天気もイマイチ・・・どうなることやらの出発です。

☆日程:4月9日(日)
☆天候:曇天+ときどき強風+ガス(下界は天気悪くなっかったみたいなのに~)
☆メンバー:ポレポレ5名+一般参加の方1名
☆行程:イン谷口~ノタノホリ~堂満岳~金糞峠~北比良峠~大山口~イン谷口
     ※当初の計画は金糞峠~武奈ケ岳~八雲ケ原~北比良峠だったが、雪が多くて時間切れのためショートカットしました

P4092771.jpg
ノタノホリ

この辺までは、まーったく雪の予感もなく、わたしは初の堂満だったのでモコモコのコケがいっぱいの道にわくわくしたり、楽しく歩いていたのですが・・・

P4092775.jpg
巨大な雪渓がドーン!!!

P4092776.jpg
道どこー?なんかもう怖くて(ガスって白~いのがまた恐怖をあおる)ヘタレリーダーは後退する・・・

P4092778_2017050200261031f.jpg
どうにか堂満岳到着~。堂満手前の登りは苦戦しました。みんな笑顔で写真見てホッ。

P4092779.jpg
え?道どっち~???

P4092780.jpg
ロープーウェー跡
この辺、まったくトレースがなく、少し右往左往してしまった。

・・・ってな具合で、まあこの通り、写真が少ないのは写真撮ってる場合じゃなかったのです(泣)
想像を上回る雪の多さで、残雪どころか、フツーに雪山でした。
みんなつらくないかな~と心配してたら「これはこれで楽しい」と頼もしい声と、モリモリおにぎりを頬張る一般参加さんの元気そうな姿に安堵。一番のヘタレはリーダーのわたしでした~

また新緑の素敵な頃、晴天のもと歩きに行きたいです!






 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

お疲れさま~
ガスると山は不気味になるよなぁ~
リベンジだね‼

 

おつかれさまでした〜(^-^!
ほんま雪ですな…

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR