プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【2017年9月例会山行】  丹波の山々の眺望を楽しむ 白髪岳~松尾山

 
2017/10/05(Thu) Category :  例会山行
こんにちは、AOです。9月の例会山行は丹波の白髪岳と松尾山に行ってきました。青空が広がるなか、丹波の山々の姿を楽しみながら気持ちよく歩きました。

日程:2017年9月9日(土)
天気:快晴
メンバー:ポレポレ6名、一般参加2名
行程:JR古市~登山口~白髪岳~松尾山~仙ノ岩~高仙寺本堂跡~不動滝~登山口~JR古市


P1080281 (400x300) (300x225)   P1080282 (300x400) (150x200)


まずは古市駅前で集合し、メンバー紹介の後、各自で準備体操。kei&shira君は、集合の前にお隣の虚空蔵山を登ってきたとのこと、元気な二人です。
P1080259 (800x600) (300x225)

さあいよいよ登山口&登り口に向かいます。途中は山里を歩きます。コスモスが咲き、秋の気配を感じます。
P1080260 (400x300)

登り口に到着。これから急な登りになります。がんばろう!
P1080262 (400x300)

登り口からのいきなりの急登が終わり、視界も開けたところでひと休み。ここで出会った単独の方にポレポレの名刺を配布。「ポレポレのブログ見たことありますよ。きょうの山行もアップされるんですね。楽しみにしてます!」とのこと。話が弾みました。景色もいい感じ。
P1080264 (400x300)  P1080266 (400x300)

ここから白髪岳まではちょっとした岩場もあり、三点支持で皆さんサクサクと登り、バランスよく岩の稜線を歩きます。
P1080271 (300x400)  P1080275 (300x400)  P1080280 (300x400)

岩場を抜けると、すぐに松尾山の山頂。青空のもと、丹波の山並みがパノラマとなって広がっていました。
P1080288 (400x300)  P1080290 (400x300)

少しゆっくりめに昼食の休憩をとり、松尾山へ。急な下りのあと、尾根道を歩き、松尾山に到着。かつて山城があったという平らな山頂には、びっくりするくらいの人・人・人。その混雑ぶりに驚きました。数十人のハイキンググループが昼食をとっていました。
P1080292 (400x300)

松尾山からは千年杉・仙ノ岩・高仙寺跡を見ながら下ります。
樹齢100年といわれる千年杉。存在感があります。
P1080294 (300x400)

仙ノ岩。大きい岩がドカンとあるのかと思ったら、足下に看板が・・・。そして大きな平べったい岩が横たわっていました。岩の先からは眺望が楽しめました。
P1080295 (300x400)

高仙寺跡を眺めるメンバー。杉木立のなかにあって、礎石などしか残っていませんでしたが、七堂伽藍があったという当時の空気は感じることができました。
P1080304 (400x300) (300x225)


高仙寺跡の次は、行者たちも修行したという不動の滝を眺め、そのまま谷を下って、元の登山口に戻りました。
P1080314 (300x400)

今回は秋晴れのなか、変化のあるコースで、眺望もよく、楽しい山行となりました。早めの帰阪となり、梅田ではビールもゆっくりと楽しみました。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

>kakuさん
例会前には走ってたもんで..
帰りにはちゃんときがえましたよ(笑
でも家からもクレーム出たので、今後気をつけます;

 

Keiさん…

半袖短パンてかつての山行部長…
オシャレ男子も身なり気にしなくなったのか(泣)

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR