プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

雨女発揮の東北編 第二弾「岩手山」

 
2017/09/16(Sat) Category :  個人山行
前回の月山のリベンジにと、またもや東北を計画し、今回は「岩手山」へ
よし山天気でも晴れマーク
今回こそは大丈夫

◆日程:2017.7.27-29
◆お天気:晴れ⇒ガス、ガス、雨⇒晴れ
◆行程:馬返し登山口~7合目より引き返し(涙)~馬返し登山口

(初めに・・・今回も山ブログではなく観光メインブログです
初日は花巻空港着がお昼過ぎだったので、観光へ~
ベタですが「小岩井牧場」へいってきました
予報通りとっても快晴
IMG_5176.jpg

CIMG7108.jpg

IMG_5182.jpg

目の前にどど~~んと明日登る岩手山もハッキリと・・・(そうハッキリと・・・

はい。この通りホテルからも山の容貌もハッキリ
IMG_5192.jpg

念のため天気予報を見るとなんとなんと夜から翌日までお天気急変
雨マークに変わってるやん
ええええええ~~~まぢ
一気にテンションだだ下がり

少しでもお天気回復しますように~と床につき、目覚めると・・・
やはりどんより曇ってる・・・・
雨はまだ降ってないはしと、とりあえず登山口へいってみることに

このお天気でも何台か停まっている(いや、前日からの人もいるし今日はワタシだけか??)
CIMG7120.jpg

CIMG7121.jpg

気を取り直し出発
ガスはあるものの、まだ何とか下界も見えたり
CIMG7122.jpg

四角い岩の「豆腐岩」・・・そのままやん
CIMG7126.jpg

登るにつれガスがせまってくる~~~
しかもまだ人っこ一人会わない・・・(こんな天気だとさらに悲壮感増すやん)
CIMG7125.jpg

CIMG7134.jpg

CIMG7135.jpg

雨もふってきてたしもうガスで展望ないし、心折れかけや~と思ってたときに
上から鈴の音がってことは誰か下りてきてる
六合目でようやく初めて人に会った~~
上の状況を聞いてみると、避難小屋泊してたらしく
「昨日は最高だったよ~今日はもうダメでしょ~
まあ、避難小屋(8合目)まではいってみたら?お水はすごくおいしいから」と。
CIMG7152.jpg

CIMG7148.jpg

CIMG7145.jpg

ならばと先へ進んだけど、ガスがさらに濃くなって視界がかなり悪く
7合目で心がポキっと折れましたほんとにポキっと・・・
CIMG7157.jpg
CIMG7154.jpg
CIMG7156.jpg
下山後に気付いたけど、登るときに避難小屋へ薪を担ごうの標識が
すいません、避難小屋までもたどり着けませんでした。次回は必ずや

レンタカーに乗り込んだ瞬間、これまた前が見えなくなるくらいのすごい大粒の大雨
これはこれでヨカッタのだと自分に言い聞かせ、どこへいこうか~

花巻といえば「イーハトーブ」

CIMG7160.jpg
CIMG7164.jpg
CIMG7166.jpg

またもや敗退
リベンジする山が増える一方だよ~
次回こそは晴れの山へ

雨女発揮第3弾へ続く・・・

 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

いいじゃん!

交通費かからないんだしぃ~
小岩井も岩手山も平日ならガラガラなんだね~
まさかの第3弾て早池峰??
登頂できてたらいいけど~(笑)
しかし雨女やなぁ(@_@)

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR