プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】▲△後立山縦走△▲行ってきました☆

 
2011/08/23(Tue) Category :  個人山行
       キレット

isです。
今回は、キレット&温泉を楽しむ?って事で、Kakuさんと行って来ました。

■形 態: 個人山行
■山 域: 北アルプス
■日 程: 2011年8月12日(金) - 8月15日(月)
■参 加: kakuさん・is
■天 気: 晴れ・曇り・ガス・晴れ
■行 程: 
8/12 6:20扇沢登山口⇒10:00-11:10種池山荘⇒12:00爺が岳南峰⇒12:30爺ヶ岳中峰⇒14:15冷池山荘
8/13 4:45冷池山荘⇒6:25鹿島槍ヶ岳南峰⇒7:20鹿島槍ヶ岳北峰⇒9:00キレット小屋⇒13:35五竜岳⇒14:35五竜山荘
8/14 5:30五竜山荘⇒8:05唐松岳頂上山荘⇒8:35唐松岳⇒13:15天狗の頭⇒14:10天狗山荘⇒16:30白馬鑓温泉
8/15 7:00白馬鑓温泉⇒10:10猿倉
【8/11】 19:30に奈良を出発、2:00前には信濃大町に到着、信濃大町駅近くのJAの無料駐車場?に車を止め仮眠。

【8/12】 晴れ◎ ~ 昼過ぎからガス
信濃大町駅前から扇沢駅までバスで移動。
殆どの人がトローリーバスに乗る列に並ぶ中、バス停から登山口まで車道を少し降ります。
登山口には、「登山相談所」があり、そちらに計画書を提出。
種池山荘までひたすら登り。
種池山荘に到着した途端、睡魔に襲われ大大休憩で爆睡...
1時間後、気を取り直して出発。

 IMG_2745.jpg

爺ヶ岳南峰・中峰を越えて(北峰の記憶なし;)、今日の慕営地・冷池山荘到着。
長い1日となる明日に向けて19:00ごろには就寝。
テン場は、一晩中強風・・・


【8/13】曇り&強風 ~ 10:00ごろからガス
いよいよ今回のメインパート八峰キレットから、一気に五竜山荘まで。
ここへ来たかった☆ 一年越しでやって来ました!
雲行きが怪しい為、雨が降ってきたらキレット小屋で待機・停滞することで出発。
暫く歩くと鹿島槍、南峰・北峰、雲の間から剱岳を見ながら稜線歩き。

      クワガタ
                            鹿島槍山頂にいたクワガタ?


八方キレット
                 そしていよいよ八峰キレット!
                えらいところに来てしまいました・・・


        危険だよねぇ・・・


ハシゴ
                    下ないですから;;

          IMG_2840.jpg
             そんなこんなで、9:00キレット小屋到着。
              注))屋根はグレー・・・ お布団が赤・・・

空模様も持ちそうって事で、一気に五竜目指します。
しかし、ホントにキツく、危険な箇所は、これから…

すれ違う人、すれ違う人、「長いね・・・」「キツいね・・・」と声を掛けながら
慎重に少しづづ進んでいきます。

そして、本日の慕営地五竜山荘まで、最後の1時間がまた長い…
やっと五竜山荘に到着!


一先ず、この山行の核心部を無事にやり終えた事を祝ってかんぱ~い☆
ホントに長い1日でした。 お疲れ様◎

 IMG_2864.jpg

【8/14】晴れ ~ お昼ごろからガス
2日間、汗まみれで過ごし、もぉ~限界…

     お風呂
     IMG_2930.jpg

ってことで、今日白馬鑓温泉へ行ってしまお◎
がんばるよ!!! お風呂のために!!!

         IMG_2914.jpg
      唐松岳までは、順調に進み、いよいよ不帰キレットに入ります。

              昨日に引き続き、梯子・クサリが満載。
 


そこで沢山の人に、道を譲ったり、譲ってもらったりし、時間を掛けながら、慎重に進みます。
そして、最後に天狗の大下りを逆ルートから大登り;;
この登りもキツかった…
そして、天狗山荘到着。
ステキな小屋でしばし休憩、それぞれカレー・牛丼を頂いて、鑓温泉まで行くことに!

またまた気を取り直して、出発☆ 稜線から鑓温泉へ向けて下り、
この道もまた、疲れた身体には、ザレ場とガレ場で長い道のりでした。
 IMG_2932.jpg
           途中で、虹に元気をもらいながら(雨降ったン?)
      

          IMG_2935.jpg
               山と高原地図の「針金」も確認◎

念願の白馬槍温泉到着☆
     IMG_2936.jpg


                  あぁ~ 極楽極楽
湯
温泉満喫、明日の下山を残して、かんぱぁ~い☆

【8/15】晴れ
     晴天です!
     IMG_2939.jpg

が、本日は下り、下り、また下り…
最後の最後まで、ガレ場・クサリもありで、
岩場・梯子・クサリ お腹いっぱいのガッツり山行でした☆

皆さま、お疲れさま&ありがとぉございました◎


 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

さすが
スーパーウーマン健脚組☆
重いザックであの鎖・梯子は大変だ~
でもハードだけど、楽しそう!
ほんと空が青くてキレイですね!
これくらいガッツリ行ける足筋がほしい~^^//

 

No Title

鎖に梯子楽しそうだけど、重い荷物背負ってたら大変そう・・・!さすがです。
きれいな青空に温泉素敵です☆
山の中の温泉最高ですね!

 

お疲れでした~☆

身の程知らず、命知らずの大バカものkakuです...
なんとか生きて帰ってこれて良かったデス(-_-;)
八峰キレット以降の記憶ございません!
余裕も笑顔もなく、必死だった事しか覚えてない...
後立山ナメてました、すいません(>_<)
しかし、剱の眺めは最高だったね~
樹林帯に岩場、ザレ場、ガレ場、雪渓にお花畑、ころころ変わる地質や植生、
アルプスのフルコースを堪能した山行だったね。楽しかったです!

ケイヨくん
秘境の温泉はテン場から丸見えです!
見上げると裸のおじさんが・・・(@_@)

 

No Title

長期山行お疲れ様でした~!
とても、楽しそうな感じですが・・・
かなりハードですよね;
お風呂も、秘境の温泉っぽくていいですね(笑
あ~長期山行行きたい

 

No Title

おつかれさまでした!
10年ぐらい前に、今回3人が歩いたコースとは逆ルート、白馬から扇沢まで歩いた時を思い出しました。
2枚目の写真は、左が別山、右が剣、冷池山荘に着く前に撮ったんだと思います。僕らはあそこを縦走してました。
俺は不帰キレットを大下りしたんやけど、足元が見えない場所もあったりしたので、今回3人が歩いたコースのように大登りの方がしんどくても安全かもしれないね。
3人が不帰キレットに挑戦している日にうちらは剣登頂してたんだけど、剣山頂からキレット今頃越えているのかなぁ~、って思ってました。
あの日はお互い、いい天気に恵まれて良かったです!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR