山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

【個人山行】四国・石鎚山縦走してきました

2011/08/01(Mon) Category :  個人山行
sato です。

18期夏山ハイキングセミナーのみなさんが白山に行くということで、我々も
別計画で白山に行く予定をしてたんですが、直前の予報でいまいち天候が
よくないということで、急遽予定を変更。29日の夜からポレポレメンバー9人で
四国へ向かい、翌30日から1泊2日で西日本最高峰の石鎚山を縦走してきました。

◆日時:7月29日夜~31日
◆参加者:ポレポレ会員&会友 合計9人
◆コース
 7/29 大阪駅montbell前 22時集合

7/30 東ノ川登山口7:00発→ 台ヶ森→ 瓶ヶ森→ 山荘しらさ15:20着
                                〈シラサ峠避難小屋泊〉
 7/31 シラサ峠避難小屋4:30発→ 土小屋→ 二ノ鎖→ 頂上山荘8:50着
     → 天狗岳→ 頂上山荘10:30下山→ ロープウェイ駅13:00着
                                    〈石鎚温泉入浴〉

29日 22時 大阪駅montbell前に集合。車2台に分乗して、瓶ヶ森登山口の
東ノ川へ。午前3時過ぎに登山口到着。仮眠をとろうとするも、さすがに車内で
座ったままの仮眠はきついですね。

30日 仮眠もそこそこに、1台の車を下山予定の石鎚ロープウェイ下にある
石鎚温泉へデポしに行く。準備を整え7時に瓶ヶ森・しらさ山荘目指して出発!

なかなか天気いいぞ。陽も射してきて暑くなってきた。

台ヶ森・瓶ヶ森ヒュッテ(つぶれてた)を経由、1300mの標高差を休憩含めて
6時間かけて、瓶ヶ森頂上到着!お疲れ様でした~。

あいにくガスってて、展望はききませんでしたが。

ここから山荘しらさ までは稜線沿いで、しかも車道が脇にあるほどで楽勝♪
と思いきや、僕的には瓶ヶ森への登りより嫌な道でした。。。

というのも、子持権現山手前で登山道がピークへ行く道と車道の方に下りて
行く道とに分かれていて、どうせこの先で合流するもんだと思い込んで、
僕達はピークに続く道を選んでしまいました。
それが歩くうちに道はかなり険しい鎖場となり、重たい荷物を背負ったままで
鎖を進むのは危ないと判断、引き返すことにしました。

分岐に戻って改めて地図を確認すると、山と高原の地図(1/50000地図)では
合流しているように見て取れた道が、1/25000地図ではピークへの道は別道で
あることがきちんと書かれていました。

山と高原地図だけで山に入ることも多かったのですが、1/25000 が必要である
ことを改めて感じると共に、思いこみで進む危険性にも気づいた次第です。
反省。。。

その後、子持権現山手前の分岐から正しい道をとり、山荘しらさを目指すも、
笹やぶの道で心も体も疲労困憊。

15:20山荘しらさ到着。やっと一息。みんなかき氷食べてたけど僕だけビール。

この日の泊まりは山荘ではなく、100mほど離れたところの避難小屋へ。
避難小屋、事前にネットで調べたら、めっちゃ綺麗そうで、実際快適でした!

さっきまでの苦労はどこへやら・・・

31日 3時起床。4時半出発。
しらさ避難小屋から土小屋までの道のりは、みんな前日の笹やぶの道に嫌気が
さしてたので、車道を歩くことに決定。
笹に悩まされることもなく快適に歩けるか、と思ったのが甘かった。
今度はブヨの大群に・・・。
(ほんとびっくりするぐらいの多さで、どうしょうもなかったわ。)

土小屋から二ノ鎖小屋までの登山道は、一気に整備されて道幅も広く、虫は
まだ多かったけどこの区間はほぼ快適に歩けました。
二ノ鎖小屋からは当然のように、迂回路ではなく二ノ鎖・三ノ鎖へ。

鎖を掴まり、足場を探しながらだけど、みんな無事にクリア!

8:50 頂上、石鎚神社に到着。やりました~。

ここから、更に天狗岳へ

9:40 天狗岳到着。ここからの眺めもなかなかいいぞ!

頂上山荘に戻りちょっと休憩したあと、ロープウェイを利用して13時過ぎに
石鎚温泉へ下山。ひとっ風呂浴びた後、無性にさぬきうどんが食べたくなって
帰りは高松道にある津田の松原SAの饂飩屋さんに寄り道することに。
饂飩も美味しかったけど、ビーフカレーも美味しかったです!

みなさん、お疲れ様でした!

【コースタイム】
7/29 大阪駅montbell前 22時集合
   中国・山陽道・瀬戸大橋・松山道を通って、いよ西条IC下車
                        【東ノ川で仮眠】

7/30 東ノ川(7:00発)⇒台ヶ森⇒瓶ヶ森(12:50)⇒
    瓶ヶ森駐車場(13:40)⇒山荘しらさ(15:20着)
                     【シラサ峠避難小屋泊】

7/31 シラサ峠避難小屋(4:30発)⇒土小屋(6:00)⇒二ノ鎖小屋(8:00)
    ⇒二ノ鎖⇒三ノ鎖⇒頂上山荘(8:50着9:10発)⇒天狗岳(9:40)
     ⇒頂上山荘(10:30)⇒二ノ鎖小屋⇒ロープウェイ駅(13:00着)
      ⇒ロープウェイ下 〈石鎚温泉入浴〉

松山道・高松道・鳴門・明石海峡大橋・中国道 - 大阪駅

コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

Trackback

Trackback URL :

佐藤さん・・・

またカレー食べてたん???
かき氷美味しそうやねぇ~
一緒に行けなくて残念...

No Title

ブログアップ気付いてなかった;
お疲れ様でした~
ほんまブヨはきつかった・・・トラウマなりますよ(笑
うどんもほんま美味しくて、予想以上でした!

ムシキライ

鎖場よりなにより、
ブヨ攻撃で疲れた・・・

Home | Top ▲

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

年・月別アーカイブ

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。