プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

裏六甲地獄谷に行ってきました

 
2011/08/08(Mon) Category :  個人山行
まいど、sato です。
8月7日、翌週に控えた剣岳山行のトレーニングとして、でもできるだけ涼しい
ところをと考えて、「裏六甲・大池地獄谷~記念碑台~シュラインロード」を
計画してみました。

◆日時:2011年8月7日(日)
◆参加者:ポレポレ会員&会友 合計8名
◆コース:阪急御影駅8:30集合 車2台、六甲道路経由で大池地獄谷入口へ。
     大池地獄谷入口9:10 - 地獄谷 - ダイヤモンドポイント11:20 -
      11:35ドライブウェイ・藤原商店11:50 - 12:05記念碑台12:40 -
       シュラインロード - 猪鼻ノ滝13:50 - 蓬山峡 -
                                  大池地獄谷入口15:10


集合は阪急御影駅8:30。
裏六甲はアクセスしにくいので、みんなには阪急御影まで来てもらい、
そこから自動車で六甲有料道路を通って裏六甲にアプローチ。

地獄谷入口ではどこに駐車させるか迷ったものの、道路脇に車2台を駐車させる
スペースを発見。そこには、地獄谷の案内板もありました。
RIMG2471.jpg

大池地獄谷、沢沿いの渡渉を何度か繰り返したけど、今日まで雨が少なかった
こともあって沢の水量は多くなく、足元が濡れることはありませんでした。
jigokudani.jpg

それでも沢を渡りきった後に次の登山道を探すことはあったけど、まぁそれは
渡渉があるところではいつものこと。
RIMG2485.jpg

地獄谷が終わってダイヤモンドポイントに。高原地図には「播但の展望良し」
と記載してたけど、たいしたことなかったです(汗)。
ダイヤモンドポイントでは写真だけ撮って、さっさと記念碑台へ。
MG2487.jpg


ドライブウェイにでると酒屋を発見!暑い中、おのおの水分&アイスでいっぷく。
山で酒屋はサイコーですなぁ~(嬉)。
MG2489.jpg


記念碑台には12時過ぎに到着。30分ほど休憩して、各自行動食で昼食。
夏真っ盛りにもかかわらず、神戸・大阪湾の眺めが綺麗に見渡せました。
(暑いと天気がよくてもスモッグがかかったようになるんよね)
RIMG2496.jpg

記念碑台からはシュラインロード~蓬山峡へ。
シュラインロードは道幅もあって歩きやすかったけど、蓬山峡はオフロードの車道
で、あんまし面白くなかったです。。。
阪神高速北神戸線にでてからは、1時間以上かけて車を止めてある地獄谷入口
まで戻り、からとの湯でひとっ風呂浴びてから阪急岡本で送って解散しました。

皆さんお疲れさんでした(^^)/

 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

さすが;;

自販機を見ると飛びつくポレポレメンバー
この日は暑かったので、自販機見る度に
飛びついてましたねv-356

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR