プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】大峰 快晴の山上ヶ岳

 
2011/07/20(Wed) Category :  個人山行
タケCです。天気がめちゃよかったので大峰まで、足運んできました。

◆形態:個人山行
◆山域:大峰山系
◆日時:2011年7月14日
◆参加者:初めての単独登山
◆天気:快晴


震災による節電で、僕の勤めている会社も7月からしっかり木・金休みへと変更。

え?ちょっと待てよ・・・。てことはせっかくの夏山シーズン、当分ポレポレの
みんなと山に行けないじゃん! ていうか僕・・・、一人ですか?

なんて悶々とした日々を過ごしてたら、連日晴天続きで溜まった想いが大噴火。
「よし、一人でいいから山行こう!」

というのも、山歩きを始めて3年。近所の裏山を運動がてらに歩く以外、一人で
山に出かけたことがなく、また出来たら単独は控えるようにしてたんです。

まぁ、初めての一人歩きということで、まずは気軽に六甲にでも行こうと
考えたんだけど、よく考えたら世間はバリバリの平日出勤日。
朝の通勤ラッシュ時に、山のカッコで邪魔なザック背負って電車に乗ったりした
時には、周りの視線が突き刺さるの間違いなし。ていうか僕・・・、一人ですか?

そんな想いはできたらしたくないので、僕の大好きな大峰に行く事にしました。

 DSC02054.jpg
       初めての一人登山。ここはゆっくり物思いに耽りながら
      山を愛でようと、女人禁制の山上ヶ岳をチョイスしてみました。
山上ヶ岳は今回で2度目の挑戦。前回は確か3年前の雪積もる12月。
当時まだ山歩きを始めたばかりで、毎月六甲を歩いた次のステップとして
選んだのがこの山上ヶ岳。

初めての大峰、初めてのアイゼン、初めての凍える山行。何とも想入れ深い
ルートだけに、早朝大峰に向かう車の中で気分はすっかりハイテンション。
ていうか平日朝の4時にこんなにテンションの高いのって、僕・・・一人ですか?

朝7時前、空には一つの雲もない。山上ヶ岳登山口前の駐車場に車を停めて
いざ出発!
今頃ポレポレのみんなは通勤電車に揺られて出社してるとこなんだろうな。
皆さんお勤めご苦労様です~。なんてお節介なことを考えて歩いていると
見えてきたのが天下の大門・女人結界門。
「よし、ここを越えたら役行者に呼ばれるままに頂上目指して歩くだけや。」

           DSC02061.jpg
                  いつ見ても、薄気味悪いなぁ。
                    マジ空気重たいっす。

気合十分で女人結界門を越えたはいいけど、その後不思議な現象が・・・。
な、なんと、たっぷり撮ったはずの写真が家に帰って見てみると・・・

 DSC02200.jpg
不思議なことに全ての写真がこんなことに↑↑。んん~、恐るべし山上ヶ岳。

伊達に1300年もの歴史を背負っている訳じゃない。やっぱ行った者にしか
分からない何かがあるんでしょうね。

そういえば奥駈道を歩く僕の後をついてくる人影や話し声・・・。

 DSC02228.jpg
そして、奥駈道を歩いて大峯寺を参拝し、山上ヶ岳を越えてまた山中にある
女人結界門を抜けると写真の画像は元通りに。

なんとも不思議な始めての単独登山でした。
ていうか、この日この山域を歩いてたのって結局僕・・・一人ですか?
あぁー、こわ。 なんてね(^^)/

                             DSC02095.jpg
                           役行者様、あなたの仕業ですか?
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

satoさんへ

行きましょ行きましょ。10月からは土日休みに戻るので
皆さんと山に行けるのが楽しみです。
体力作りに励まなきゃ。

 

isさんへ

ホント天気よくて気持ちよくて、のんびり山行が
できました。

大峰寺の中はすごくひんやり静かで、何百年も前から
ここにいる仏像たちに心が現れる感じでしたよ。

 

No Title

タケC~、思わず笑ってもうた(笑)。
女人禁制のところでだけ、写真があんなんなったんや~。こりゃほんまにちょっと怖いでんなぁ。

天気がよくて良かったよ!
みんなと登るのもええけど、たまには1人で登るのも気楽でええでしょ?
タケC、週末休みのシフトに戻ったらまた山いこや~。i-53 もね!

 

1人じゃないよぉ~

お天気イイはずが・・・

何故か

寒い感じのヒンヤリ山行だっv-12

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR