プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

12年も前の話ですが・・・エベレスト街道

 
2011/09/11(Sun) Category : 山ノ想ひで
タケCです。
飲み屋での僕とyamatadaさんとsatoさんとの会話。

タケC: 「俺、今は休止してるんやけど、以前個人で山のブログを
      開設しててさぁ。そのブログに学生時代に行ったネパールの
      エベレスト街道トレッキングの記事を載せててん。」
     
     「でさぁ、その山ブログもそろそろ完全閉鎖しようと思うんやけど、
      エベレストの記事だけは想い入れが強いから、何らかの形で
      残したいんよ。ポレポレブログに移管してもいいかな。」

yamatadaさん: 「いいんじゃない。同じ山の記事だし。」

satoさん:  「えぇっ、じゃぁ俺もニュージーランドでの山の想い出
         載せようかな・・・」

ということで、今後エベレストに行く方も出て来るかもしれないし、
参考になればと思い、アップさせてもらいます。

注)結構長いです。何回かに分けてアップさせてもらいます。
  私事ですんません。

以下、僕のブログの記事になります。
      ↓↓↓

このブログを書き始めた時から、いつか記録として書き残したいと考えていた
モノがありました。それは僕が学生時代に訪れた海外のフィールドレポート。
ということで、もう記憶も曖昧になってしまっているけど、写真と記憶と
メモを頼りに覚えていることを時々書いていこうと思います。

       --------- 1999年 ----------

4月、まだ桜の咲き始める少し前、1986年に上映されたエディ・マーフィー
主演の“ゴールデンチャイルド”という映画の夢を見た。

夢の世界はアジアの山奥にある遥か昔に栄華を誇っていたと思わせる古い都。
聖なる剣を手に入れるべくやってきたエディ・マーフィーがある人物を探して
いた。そしてその街に僕も彼と一緒になって歩いていたのだ。

んん~、何とも変な夢だった。その日は朝から大学の授業があったんだけど、
ずっとあの街が気になってしょうがなかった。あんまり気になったものだから、
授業を途中で抜け出して、大学図書館で本をあさってみることにした。

色々と本をあさってみると、どうやらあのレンガ作りの古い街並みは
ネパールではないかということがわかった。
それ以来、ネパールの街に惹かれて本やネットでチョコチョコ調べるように
なった。

ネパールに行った人達のHPを見ていると、多くの人がトレッキングを
していて、アンナプルナやエベレスト街道といったコースを紹介して
くれていた。

 「へぇ、エベレストって普通の人でも見に行けるんだ。せっかくだから
  エベレストに行ってみようかな」

すでに一人でネパールに行ってみようと決めていた僕は、ついでにという
何とも適当な理由でエベレストにも出かけてみることにした。

     エディーマーフィー
         ↓
     アジアのとある古都
         ↓
       ネパール
         ↓
      エベレスト??

まるで運命じゃないかと思わせるような、偶然の連鎖でたどり着いた
エベレスト街道トレッキング。自分なりに色々と調べ抜いて、雨季の明ける
9月に約20日間のネパールバックパッキングに出かけることにした。
もちろん目的はエベレストをこの目に焼き付けてくることだ。

外枠4

想い出が詰まっているので、この連載は結構長くなりそうな予感です(^^)!
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

satoさんへ

ポレポレの記事より多くなったりして(^^)
satoさんのも楽しみにしてますよー

 

No Title

タケC~、飲み会から帰った日にブログあけてみたら、早速アップされて早いね~i-179

「山ノ想ひで」のカテゴリーができたおかげで、俺のNZへの熱い想いを語れるステージができたぞ!

ネパール・カナダ・スイス・パキスタンのことも書きたいしで、「山ノ想ひで」はタケCと俺の独壇場か?

みんなも会に入る前の思い出を語ってくれるといいね

 

ケイヨ君へ

>ゴールデンチャイルド懐かしいなぁ・・・

後で知ったんだけど、あの映画の舞台って、
ネパールじゃなくてチベットだったんだよね・・・汗。

 

ケイヨ君へ

ぶっちゃけ長いっす。あと6部あります。
小出しに行くか、まとめてドバッと行くか悩みます…。

 

No Title

ゴールデンチャイルド懐かしいなぁ・・・
エベレストの記事楽しみにしてます!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR