プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】 立山、奥大日行ってきました

 
2011/10/07(Fri) Category :  個人山行
初書き込みします、えつぼんです。
もともとは剣岳の予定でしたが、
吹雪の為、急遽ルート変更
立山と奥大日を満喫してきました!

しばらく泊りを休んでいた私にとっては久々のアルプス。
KAKUさんISさん、SATOさんと、強力メンバーの中に
病み上がりの私…
温かいお誘いを頂いてから、興奮してロクに眠れやしない日々(・.・;)
はぁ~。大丈夫かしら・・・

9/22 21:00大阪モンベル前集合~仮眠~美女平からバスで室堂
9/23 7:30室堂~8:26展望台~9:40一の越~10:45雄山~11:32大汝山
   ~12:40富士の折立~13:00真砂岳手前の分岐~雷鳥沢 
9/24 雷鳥沢~新室堂乗越~奥大日岳 


美女平から室堂へ向かうバスからは青空と美しい山。
みんなニコニコで一日が始まりました。

室堂から展望台へ。足元には霜が!もう霜かぁ~!登るに連れて霜が厚みを増す。これって霜?雪?。雪であってもらっては困ります。認めたくないので霜ってことにしておこう・・・。

更に進むとごろごろ岩の上に雪のような霜が・・・。気を抜いたら滑ります。アイゼンないのだけど・・これってうっすら雪やん(@_@;)

展望台からは景色は真っ白。
一の越手前の分岐で気持ちを入れ直す。なんと雷鳥発見。ってことは、なんだか嫌だな・・・。
雄山でご祈祷をしてもらい、小屋のストーブを5人でがっちり囲んで、冷えた体を温める。とにかく寒い~。

101.jpg
大汝山~富士の折立へと進むが天気が気になる。

真砂岳手前の雷鳥沢との分岐で緊急会議。明日剣に行くか、コースを変更か。話合いに決着を付けたのはその時天から降りてきた雪でした。
剣は次また行けばいい!

202.jpg
雪はみるみるうちに吹雪に。服を着込む。



303.jpg
足元に注意をしながら、雷鳥沢へ。


404.jpg
テン場へ降りた頃には吹雪もおさまり次第に青空が。

山の天気は変わりやすい!夜はポトフで暖まり、空には綺麗な星☆★!久しぶりに天の川をみました。
505.jpg
翌日は、行き先を奥大日へ。青空が広がり、山頂からは大パノラマ。

剣も、槍も、日本海も綺麗に見え、立山の雄大な景色を存分に満喫できて大満足でした。やっぱりアルプスはいいですね!
来年は剣だ~!みんなありがとう。

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

予想外の・・・

雪には驚いたね~
ホント寒かった!剱には行けなかったけど、良い経験になったね!
しかし一番驚いたのは、病み上がりと言いつつ、
一番元気でどこまでも歩けそうな感じなえつぼん☆
もっと早くに誘えば良かった!
来年はいっぱい行くぞ~!!

 

No Title

途中からの雪のため剣岳から奥大日へコース変更にはなったけど、快晴のアルプス展望を楽しめたうえに、久しぶりの泊まり山行を、全く疲れることなく無事歩けてよかった!
こんなに体力があるなら、もっと前から誘ってあげればよかったです~。
これからまたみんなと一緒にi-236

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR