プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【1月例会山行】まったり歩く比叡山

 
2012/01/15(Sun) Category :  例会山行
yamatadaです。1月の例会山行の報告です。

年始はみなさん忙しいみたいで、参加表明が遅れがちでしたが
前日までに全員で6名の参加表明があったので安心していました。が・・・

当日はhiroさんがカゼ、isさんがまさかの寝坊!!ということで、
過去最少人数の4名で例会山行に行って参りました。


叡山電鉄、出町柳駅から 8時45分 発鞍馬行き に乗車。
DSC_0219_convert_20120124224604.jpg
「きらら号じゃないな~・・」と思いながらも乗車。

修学院駅で、今回の参加者が4名!ということをみんなで驚きつつも気を取り直し
修学院離宮の横を通り、雲母坂(きらら坂)を登っていきます。

これが結構急登で、お正月に食べ過ぎた体にはこたえます!
DSC_0227_convert_20120124224745.jpg
ケーブル比叡駅に着くころには雪があり、冬山っぽくなってきました。

DSC_0228_convert_20120124225019.jpg
本日のフルメンバー。晴れ間が見えてテンションも上がってきたかな?

DSC_0231_convert_20120124224904.jpg
山頂近くでは木の枝も樹氷っぽくなってました。

道に迷いながらも大比叡、比叡山山頂に到着。
山頂は登山道の横にあったんですが、いまいちピークっぽくなくて
一度通り過ぎてしまい、引き返しました。
DSC_0235_convert_20120124225157.jpg
三角点の前で今年初の山ポーズ!

予定より1時間も前倒しで歩けたので、延暦寺も拝観してきました。
DSC_0238_convert_20120124225302.jpg

厳粛なお堂の雰囲気を感じつつ、その回廊に貼ってある習字も楽しんだ後
坂本へ下山を開始しました。

後は計画書に書いてあった「鶴喜そば」に行くことで全員一致団結!
下山道は早々に雪も無くなり、順調に歩けました。

やってきました鶴喜そば! 

散々まよった挙句、
3名があったかい鳥南蛮そば、     1名があったかい野菜天そば
DSC_0241_convert_20120124225749.jpgDSC_0243_convert_20120124230019.jpg
冷えた体に沁みわたる手打ちそばのおいしさは格別でした!

DSC_0247_convert_20120124230343.jpg
さらに、そばアイスと、そばぜんざい も頂いて大満足!
「鶴喜そば」はとってもおいしくて、お勧めです!

DSC_0251_convert_20120124230552.jpg
お隣の和菓子屋さんでそば団子を買った後、
私は乗り換えの都合で、京阪石山坂本線の始発、坂本駅から帰りました。

他のメンバーはJR比叡山坂本駅で解散しました。

アイゼンは必要ありませんでしたが雪の上を歩いて、延暦寺も拝観して、
おいしいおそばも頂いて、楽しい一日となりました。
みなさまお疲れさまでした。


■形態:例会山行
■日程:2012年1月15日
■担当:satoさん と yukachiさん の代理でyamatada
■参加:ポレポレ 4名
■天気:曇り
■行程:修学院駅(9:00)→雲母坂(きらら坂)→ケーブル比叡駅(10:50)
    →大比叡(11:50)→延暦寺(12:30)→本坂→鶴喜そば(14:00~15:00)
    →JR比叡山坂本駅(15:20)
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

リーダーお疲れ様でした!
延暦寺、ほんま良かったですね~
今まで行った寺の中でNo1かもしれない・・
そばも美味しかったけど、ぜんざいが一番でした!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR