プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【2月例会山行】奥山雨山自然公園

 
2012/03/03(Sat) Category :  例会山行
こんにちわ、keiです
2月の例会山行のご報告をします

今回は、中級登山学校(クライミング)に行っている、うーさんと担当ということで・・
奥山雨山公園に、ハイキング&クライミングということで行ってきました~!

クライミング大好きなhiroさんは風邪・・
ハイキングしたい!!と前日に連絡貰ってたえつぽんさんは、諸事情(?)により、不参加
ということで、ポレポレ計6名に、うーさんの中級登山学校の同期の方、2人(Tさん、Kさん)が参加してくれました~!日根野駅に集合して、バスで土丸バス停に向かいます
ここから、土丸城跡を目指すのですが、かなりの急登で結構しんどい;
P1020079.jpg

ヒィヒィいながら、登ったら、なかなかの展望でした!!
P1020080.jpg


アルパイン的な雰囲気もあって、楽しいコースです
関西にもまだまだ知らない山があるなぁとつくづく思いました~

雨山でパシャリ
P1020083.jpg

どうでもいいけど、ここにあるトイレ
トイレの下から、配管が出てるんだけど・・・垂れ流し?
大丈夫なんだろうか、コレ・・・

いよいよ、芝生広場に到着し、クライミングの装備を取り付けます
近くの第二展望台より、本日登る岩(熊岩)が見えるとのことで見に行きました
P1020088.jpg

うーさんから、”軽いクライミング”と聞いてたんですけど・・・
全然軽くない;
70mあるそうです・・・
isさんが、「うーさんの性格忘れてたわ・・」とポツリ

芝生広場から、岩場まで移動中、うーさんが走り出す
そして、みんなも走り出す
なんだ、この集団・・(笑
P1020089.jpg

熊岩に到着後、準備を進めます
P1020093.jpg

トップは、うーさんたちに行って貰って、待ちます
スイスイ行くし、下から見てたら、意外に行けるんじゃない?と思ってたんですけど・・・
P1020102.jpg

いざ、登ってみると、久々で怖いし、90度近いところもあるもんだから、なかなか進みません;
P1020103.jpg

あぶみも掛けてもらったけど、使い慣れてないから、四苦八苦してました;

でも、無事みんな登頂出来ました~!!
登ってる時、第二展望台から、子供達が「すごい~!!」と言ってくれて、
少し鼻高々(凄いのは、うーさん達だけど・・)

ハイキングも、クライミングもほんと楽しかったです
クライミングの事は、うーさんに任せっきりになるので、名ばかりリーダーでしたが;
とりあえず、事故も無く良かったです
Tさん&Kさんもほんとありがとうございました~!!

■形態:例会山行
■日程:2012年2月19日(日)
■担当:kei、うーさん
■参加:ポレポレ6名+他会より2名
■天気:晴れ
■行程:日根野駅→(バス)土丸バス停→春日神社→土丸城跡→
雨山→小屋谷頂上→永楽池→東ハイキングコース入り口→
芝生広場→第二展望台→熊岩(クライミング)→
永楽ダム周遊路→永楽ダム駐車場→バス(成合口バス停)→熊取駅
時間取るの忘れてました;
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

>tさん
こんにちわ
連れて行ってもらったので、あまり詳しくは教えれませんが・・・
熊岩の取り付きは、
http://www.town.kumatori.lg.jp/bulogu/jigyoubu/1322462867355.html
こちらのハイキングマップのつつじ谷コースを、芝生広場から進んでいき少し右に入った箇所にあります
赤テープ等のマーキングは、無かったと思います
記事に書いてます様に、展望台から熊岩が確認する事が出来ますので、現地で地形図とコンパスで場所を確認して頂けれたらと思います

 

こんにちは

こんにちは。
私もクライミングをするものなのですが、何度近くを探してもたどりつけません。
熊岩への行き方を詳しく教えてはもらえないでしょうか?

 

No Title

例会山行でクライミングが出来るなんて
夢のようで本当にうれしかったです!
本当にありがとうございました。
またやったことのない企画に挑戦しましょう!

 

ひさびさの

外岩、楽しかったですe-29
企画・準備してくれたkeiくん・うーさん、
そして、ド素人の私たちのお世話を引き受けてくださった
Tさん&Kさん、ホントありがとうございました。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR