プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

買ってみました。ランタンシェード!

 
2012/03/24(Sat) Category : 山ノ道具
yamatadaです。

最近、山の雑誌に
「今までにない新発想の”ランタン”」
というものが載っていて気になっていたのですが、
本日購入しましたので、レポートさせてもらます!

DSC_0809_convert_20120324222850.jpg


今まで、テント泊の時は電池式のランタンを使っていましたが
なんだか暗いし、重いし、明るいやつは値段も高いしなあ~と思っていました。

そこでこの製品ですが、みんな一つは持っているヘッドランプに被せることで、
ヘッドランプをランタンにしてしまうというもので、これがあればランタンいらずの
優れものです!

内部は三角錐形状で光が反射して拡散する形状です。
DSC_0810_convert_20120324223229.jpg

材質は超軽量ウインドブレーカーの様な素材感で、触るとカシャカシャ音がし
ます。
気になる重量はナント5g!ですが強度も十分で普通に使えば敗れる心配はな
さそうです。

今回使用するのは先日購入したブラックダイヤモンドの「ストーム」です。
ちなみにずっと使っていたヘッドライトは、ダイトレをお手伝いした時の
前夜飲み会で落として壊しました・・・
DSC_0808_convert_20120324222612.jpg

ヘッドライトの本体とバンドの間で縛って固定します。
装着するとこんなカンジです。
DSC_0818_convert_20120324223426.jpg

とりあえず、家の中を暗くして試験点灯です。
DSC_0819_convert_20120324223729.jpg

写真ではカメラの設定によって写り方が変わるので分かりにくいですよね。
最終的にはテントで使ってみないと分かりませんが、問題無く使えそうでした。

ちなみに、シェード無し(ヘッドライトだけ)ではこんなカンジ↓
ライトは拡散側のセッティングですが、やはり上の状態の方が部屋全体を明るく
しているのが分かると思います。(分かりにくいか・・・)
DSC_0821_convert_20120324224134.jpg

現実的にはソロならともかく、共同テント内で自分のヘッドランプをランタンに
してしまうとトイレに行くときに困ってしまうので、予備のヘッドランプとの組み
合わせになりそうです。

手持ちのランタンが暗くて不満だったので、思い切ってこのシェードと予備ヘッド
ランプでランタン代わりとしていこうと思います。

あっ!そういえば予備のヘッドランプなんか持ってなかった・・
あぁ、また出費がかさむ・・

購入品 :クラッシャブル ランタン シェード
メーカー:モンベル
定価  :1050円
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

これイイなぁ~

コレすごく気になるなぁ~
欲しいかも...

 

No Title

ブラックダイヤモンドのオービットでも結構かさばると感じる今日この頃。

結構気になるアイテムやね。今度現場で見させてもらおっと。

 

No Title

レポートありがとうございます
軽いし、いい感じですね~
何より安い!!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR
 
 
