プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】ヒヤヒヤ・・・プチ沢登り?岩湧山

 
2012/03/27(Tue) Category :  個人山行
こんばんわ、keiです

暇だし、どっか山行きたいなぁと思ってたら、面白そうなコースを発見したので行ってきました~!
滝畑から、沢を遡上し、岩湧山に至るルートです
一応バリエーションルートになるのかな?夕月橋の近くからスタートです
ダム方面の林道を道路を進んでいきます

P1020153.jpg
トンネルを越えると・・

P1020154.jpg
横谷集落が見えてきます
時間が止まった様な集落

P1020161.jpg
この看板が見えたら、沢沿いの道を進んでいきます

P1020164.jpg
途中、廃墟があったりして、廃墟好きには、そそります

P1020168.jpg
んで;いよいよメインの沢に入っていきます

P1020167.jpg
途中、テープ等もありますが、迷うような所もありません
ただし!!ルート選択に迷いました・・
土手側?を無理に歩くと、危なかったので、濡れる覚悟で沢沿い歩いた方が安全だと思います

P1020172.jpg
綺麗な沢で、癒される~

P1020175.jpg
ヒヤヒヤしながら、布引の滝に到着
滝を横から巻いて、次は西タツガ岩を目指します
取り付きが分からなくて、ここでちょっと迷いました
布引の滝から沢沿いに歩いていきますが、左上に岩稜地帯が見えたら、行き過ぎです
途中に、分かりづらい黄テープがあるので、そこから登っていきます

P1020180.jpg
西タツガ岩の下はこんな感じ・・
直登しかないのかな?とルート探索していると、きっちり巻き道がありましたよ
ネットで調べてると、今回登ったルートでは無い所から、岩場直登ルートがあるみたいですね~
今度リベンジしてみます

P1020184.jpg
西タツガ岩に到着

P1020183.jpg
展望がとてもいい所です
めちゃくちゃ天気も良かったですし・・
もう雨男とは言わせない!!

P1020187.jpg
途中、タツガ岩に、寄り道します
ここも、西タツガに負けず劣らず展望がいいところ

P1020191.jpg
網笠山を通過
(全く展望ナシ)
編笠山から下っていくと、久々の車道に出ます
そこから、しばらく歩くと、四季彩館
思えば、大人になってから、山登ろうと思い立って、登ったのが岩湧だったので、なんだか感慨深い

P1020194.jpg
時間短縮の為、急坂の道を選択
でも、距離も短いし、そんな急坂でもないかな?

P1020202.jpg
そんなこんなで、岩湧山に到着
頂上付近は、雪も少し残っていました~
ハイカーの皆さんを観察してると、滝畑からのピストンも結構多いんですね
ラーメンをかっ込んで再スタート
一人ん時は、ストイックなんですよ!
・・すぐへばるけど

P1020205.jpg
五ッ辻から、千石林道に下っていきます

P1020212.jpg
途中、南葛城山に向かうルートがいっぱい出てきます
ちょっと誘惑に負けそうになりましたが、天気も悪くなってきたので、林道を下っていきます
しかし、この林道・・全然面白くない・・
ひたすらアスファルトが続きます;
時間の余裕があれば、ぜひ南葛城山経由をオススメします
行ったことけど、このルートより、絶対面白いはず

P1020216.jpg
やっと滝畑に戻ってきました~
河原で若者達がBBQをやってます
うらやましい;

P1020224.jpg
今日のヌコ
廃車を利用して、飼ってるみたい

P1020227.jpg
夕月橋に無事帰着
お疲れ様でした~

歩いてみて・・
一人で行くのはあまりオススメしません!!
沢歩きは、ちょっとヒヤヒヤしましたので・・
あと、ルートがルートだけに、岩湧山まで誰とも会いませんでしたしね;
ヘルメットがあった方が安全かも~

■形態:個人山行
■日程:2012年3月11日(日)
■参加:kei
■天気:晴れ
■行程:滝畑→横谷集落→布引の滝→
西タツガ岩→編笠山→急坂の道→岩湧山→
千石谷林道→大滝林間歩道分岐→滝畑
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

今日のヌコの...

顔めっちゃコワイ...
『何写真撮ってんねん』て言ってるみたい...

 

No Title

>yamatadaさん
どもども~
布引の滝から、一徳防山~編笠山ルートとの出合いまで、一般ルートではないですね~
西タツガは、一般ルートから多分外れてます
元晴れ男なので、今年は気張ります(笑

 

No Title

布引の滝から編笠山まで一般ルートでない道を歩いたんでしょうか?
身近な山でもルート次第でいくらでも楽しめそうですね。
それにして「脱、雨男宣言」頼もしいです!期待してます!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR