プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

テント考察

 
2012/05/12(Sat) Category : 山ノ道具
どもども、keiです

現在、ポレポレで新しいテントを購入検討中!!
という事で、色々と調べてみました
(間違ってたらすいません;)

今、一番の候補になっているのは、エスパースのマキシマムナノ
http://www.heritage.co.jp/tent_models/maxim_nano.html
モントレーのK林さんが、これを購入して、会員から「暑い!!」と大ブーイングが起きたようですが、どの辺りにその理由があるのでしょうか
このテントは、4シーズンテントとなっています
そもそも、4シーズンと3シーズンの違いは何なのでしょうか

大雑把に言うと、外張りのオプションが有るか、無いか
冬山で何故外張りが必要かというと・・・
通常のフライシートは、あくまで雨を防ぐ為のもので、通気性は無い
夏場では、通気性がなくても、フライシートと地面の間に隙間がある為、そこから空気を取り入れる事が出来る
それが、積雪環境になると、フライシートと地面の隙間が積雪によって塞がれてしまい、テント全体としての通気性がゼロになってしまい、酸欠事故の危険性が増大する
そこで、冬用外張りの出番です
冬用外張りは、保温性向上と通気性を備えています
ただし、外張りには、防水性はありません!
ですので、雨が降らない(雪しか降らない)事が条件です

という事で、改めて、マキシマムナノを見てみると、入り口が吹き流し入り口しかない
4シーズンとして売られているテントの中でも、マキシマムナノは、4シーズンとはいえ、本格的冬使用な為、夏の居住性等は考えられていないように感じます
その為、夏場は「暑い!!」という事になるんじゃないでしょうか

んで;ここまで調べていて気になった点
そもそも、ポレポレで雪が積もりまくる様な所に行くのか?って事です
何年後先は、分かりませんが、少なくとも今は、厳冬期以外の使用、特に夏場が一番使うんじゃないでしょうか
登山靴で例えると、4シーズンの靴でオールシーズン歩く?って話です
歩けるけど、夏場に4シーズンの靴で歩きませんよね(暑いし、ソールもったいないし・・)
なので、マキシマムナノは、4シーズンといってるけど、冬場専用に使うのがベストなんじゃないかと思います(使い分けるお金無いけど;)
3シーズンは、冬場でも雪が降らなければ使えない事はないみたいです
まぁ・・ポレポレで行くような所なら、3シーズンでも問題ないはず

以上の事をふまえて、改めて候補を挙げて、比較してみます

今回、新しいテントを買うに当たっての条件は、

・軽い(女性が担げる重量)
・最低4人は寝れる

①(エスパース)マキシマムナノ4~5人用
http://www.heritage.co.jp/tent_models/maxim_nano.html
重量:1.84kg(ペグは別:0.15kg)
サイズ:間口210×奥行き210×高さ145cm(内寸高140cm)
4シーズン(外張りオプション有り)

やっぱり軽い!!4~5人用でこの軽さは驚異的
ただし、夏場は暑い

②(エスパース)スーパーライト
http://www.heritage.co.jp/tent_models/s_light.html
重量:2.94kg(ペグは別:0.14kg)
サイズ:間口210×奥行き210×高さ141cm(内寸高135cm)
3シーズン

マキシマムナノに比べて、1kg以上重くなってしまいます
ただし、入り口のメッシュ部分が大きい為、夏場でも快適

③(プロモンテ)VL-44
http://www.hcsafe.co.jp/p_vlseries.html
2.05kg(ペグは別:0.15kg)
サイズ:間口210×奥行き180×高さ105cm
4シーズン(外張りオプション有り)

こちらは、軽くて、入り口も広い為、夏場でもそこそこ快適に過ごせそう
ですが、4人で寝るには狭い
4人で寝るなら、最低でも、200×200は欲しい

④(モンベル)ステラリッジ4型
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122423
2.05kg(ペグは別:0.23kg)
サイズ:間口200×奥行き230×高さ120cm
4シーズン(外張りオプション有り)

高さは低いけど、4人なら、余裕を持って寝れそう
重量も、マキシマムナノほどではないけど、大分軽い
VL-44と同じく、入り口の開口も広い為、夏場でも快適そう

VL-44とステラリッジ4型は、マキシマムナノに比べて、夏場でもある程度使えるような感じがします
両テント共、3シーズン寄りの4シーズンで、マキシマムナノは、完全な4シーズンといった感じでしょうか

という事で、スペックだけでみると・・・
ステラリッジ4型が一番ポレポレに合ってるように思います
本格的な冬山をする場合も、外張りで対応できますしね
*あくまで、スペック上での話なので、使用感などは、調査する必要があります

以上、拙いレポートでした~
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR