プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】残雪の北アルプス燕岳

 
2012/06/26(Tue) Category :  個人山行
satoです。
久しぶりの書き込みです。

残雪期の北アルプスをみんなにも見せてあげたくて、雪崩の心配が少なく、
何かあった時にも登山者が多いコースなら、安心できるだとろうと、
メジャーなコースの1つ 中房温泉-合戦尾根-燕山荘 往復を計画しました。

燕3

日程 :5/25(金・夜発)- 5/27(日)
参加者 :kitakita くん、yukiさん、sato
登ってきた山 :中房温泉 - 合戦尾根 - 燕岳

5/25 22:30 天王寺発

5/26
05:20 中房温泉第1駐車場着(登山口から200mぐらい下)
06:00 中房温泉登山口 出発
      第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチで休憩
09:30 合戦小屋 (アイゼン装着・30分休憩)
11:40 燕山荘 到着
      午後は燕岳往復後、14時過ぎには早々と宴会開始

5/27
04:00 起床
04:28 ご来光
07:00 燕山荘 下山開始
07:40 合戦小屋 (アイゼンはずす)
09:50 中房温泉登山口
     有明荘で入浴・穂高温泉郷でおそばをいただきました。
19:10 近鉄 古市駅


中房温泉 朝6時。
夏山シーズン真っ盛りの時なら混みあう時間だが、5月の下旬だと人がほとんどいない。
合戦小屋まで30~40分おきに休憩のベンチがあるから、ずいぶん助かります。
合戦小屋は営業してました。ここでアイゼン装着。
燕1

合戦小屋をでてしばらくすると樹林帯をぬけ、大天井・槍を右手に眺めながら登る。
いいお天気にめぐまれました。
燕2

燕山荘、シーズン中はかなり混雑してるんやけど(webサイトには600人収容とある)、
今日は30人ぐらいの予約で、(実際には50人ぐらいは泊まってたと思う)
かなり広々と使えて、その意味でもシーズン前に来れたのは良かったです。

燕岳を往復したあとは、宴会、そして北アルプスに沈む夕日を眺める。
燕カレー

小屋


翌朝は4時過ぎに起床。期待通りのご来光を眺めることができました。
朝は空気が澄んでいて、朝日を浴びて赤く染まる北アルプスの稜線がきれいでした!
燕朝日


朝7時に下山開始して、10時前には中房温泉登山口に。
有明荘のお風呂はやっぱり気持ちよかったです。

来年も残雪期に行こう!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR