プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【5月例会山行】金勝アルプス

 
2012/06/12(Tue) Category :  例会山行
日程:2012年5月20日(日)
行き先:金勝アルプス 鶏冠山・竜王山
コース:上桐生バス停~北谷線~鶏冠山~北峰縦走線出合~天狗岩~耳岩~白石峰~竜王山
    ~白石峰~水晶線~上桐生バス停
天気:晴れ
参加者:ポレポレメンバー12名+一般参加者1名

image003.jpg
今月の例会山行は、2年前に暑さで途中断念した金勝アルプス 竜王山頂を目指します!

今回の上りは前回と少しコースを変えて北谷線からまず一つ目のピーク鶏冠山(490.9m)を目指しました。
コースは歩きやすく、天気も良く気持ちも軽くアッという間に山頂に・・・・。
image001.jpg


予定ではここで昼ごはんの時間になってのはずがまだ、11時前!?
ポレポレメンバーの歩くペースってこんなに早かったのか!?いや、計画が余裕取りすぎたのか。

ちょっと、昼ごはんには早すぎるので予定を変更して、天狗岩の上で昼ごはんにするか♪
っと、気を取り直し出発!!

しかし、天気良すぎる・・・。
この季節でも暑さで汗だくになってきました。

12時が過ぎて、お腹の空き具合もそろそろ良い時間に。
もうそろそろ天狗岩かな?と思って先をみると天狗岩はまだまだ先でした。
image005.jpg

もうお腹も限界・・。
とりあえず途中の景色の良い岩場で昼ごはんにしました。
お握りと、差し入れのブドウを頂き、空腹も満たされたところで出発です♪

岩場をすり抜け、滑りやすい砂地の登山道を越えようやく天狗岩に到着12:30
それにしてもこの山の岩はでかいです・・・。
ロープを伝・岩の隙間を擦りぬけ、なんとか全員、天狗岩の上からの展望を見てほっと一息。
image007.jpg

image009.jpg

image011.jpg

image013.jpg
                          
写真の撮影会を終え、ここから先が今回来た目的の竜王山頂を狙います。

途中、階段の道を登り下りがありなんと無事に竜王山頂に到着しました♪

展望はうわさ通りでいまいちでした・・
でも!なんと!!keiさんがガリガリ君の差し入れを用意してくれていて皆大喜び
下山後のアイスクリームを目標にしてきてたのが、山頂で食べられるなんて最高においしかったです♪
P1020513.jpg

そして、さらにキタキタさんが草津名物の「うばがもち」も用意してくれていました。
もう、いたれりつくせり♪ 神様仏様キタキタ様です♪

竜王山登頂をリベンジを果たし、ガリガリ君で祝い♪
あとは、下山するだけです♪でも、下山道は岩が風化で落ちた砂地になっており、
滑りやすくヒヤヒヤしながらの下山になりました。
でも、予定通り4時前に全員怪我もなく下山する事が出来ました♪

キタキタ様。今後とも差し入れの方宜しくお願いします♪
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

楽しかったです

知らない間にアップされてた☆
とっても楽しい山行&ガリガリ君&うばがもち
ありがと~!!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR