fc2ブログ
 
プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

6月 金剛山クリーンハイク

 
2012/07/30(Mon) Category :  例会山行
きのちゃんです。
6月第一日曜日は大阪労山に所属するクラブが参加するクリーン山行の日です。
私たちは、金剛山へ行ってきました。

 参加者10名(内一般参加3名)
   9:30 金剛山登山口に集合
   9:35 出発

黒栂谷からカトラ谷へ砂防工事サイドの仮登山道を経てカトラ谷へ。
沢伝いにゆるゆると上がって行くと尾根に入る手前くらいに
花畑があり花が満開のはず…でしたが、どうも下見の時が
ピークであったようで下見をしたS氏とKは少ししょんぼり。

11:30休憩を10分弱取って、少し気を取り直して急坂を上りつめると
山頂近くの公園に到着。予定通りというか、少し時間に余裕がある状態だったので
山頂で写真撮影。

6月3日クリーンハイク本番

ところで、金剛山の山頂には金剛山練成会参加者で何千回と登っている方の名前が
掲示されていますが、その中に参加者の父上の名前があるではないか!!!
一同関心することしきり。

本日の昼食のメインメニューは “焼き餃子”。
そして、それぞれが分担して食材を持ち寄ったサイドメニューに“焼きそば”と“XXX”。

みんなで楽しく準備しているとハイキングセミナーで校長もされていたK 氏が来られて
「カトラ谷どうやった?ちゃんと花畑で花見る事出来たんか?」と温かいお言葉。

金剛山を知り尽くしたK氏のこと、私たちの雰囲気見て、
「カトラ谷から少し谷筋を変更するだけでクリンソウがばっちり咲いとったで、
ちゃんと見て帰りや…場所はな…」と、事こまかに説明してくれて大助かり。

13:30当初の計画では千早本道を降りる予定でしたが、カトラ谷をそのまま下って
教えていただいた地点で横道に入ると、なんとそこにはクリンソウの群落が満開でした。

240603カトラ谷花畑3

240603カトラ谷花畑


十二分に堪能した後登山口目指して下りました。

15:00 金剛山登山口到着 

売店で豆腐ソフトなどをそれぞれ購入して頭すっきり体の疲労も吹っ飛びました。
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

きのさん、satoさん、
例会担当お疲れさまでした。
ブログもありがとうございます!

”参加者の父上”?“XXX”?

謎が多い・・・また教えてください!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR